SSブログ

山口香教授に会う [日常]

いや会うといっても、ただ見ただけの話なんですが。
先日、九州は博多で学会があり、その帰りのJALの中でお目にかかりました。本人に確認はしませんでしたが、間違い無いでしょう。あの柔道の山口さんです。小柄でスリムですが、手を伸ばしたら投げ飛ばされそうな(実はそんな感じはしなかったのですが)勢いとオーラを出していました。いわゆる芸能人のそれです。
話は変わりますが、数年前、ソウルからの帰りに好きな女優を見たのですが、そのしばらく後、韓国のサッカー選手と電撃結婚し、私が見たのはお忍び旅行だったのかと納得した事がありました。(なにしろKALのエコノミーに乗っていました)
その件とのアナロジーからすれば、山口教授も九州の誰かとお忍び....自粛。
私、非常にミーハーで、有名人を見るとワクワクして声をかけたくなるのですが、ストーカーと思われて捕まるのも怖いし、何より今回は名前に確信が持てなくて、「山口さん」と声をかけることができませんでした。しかし、通路等で何度か出会い、本人であることは間違いないと確信しました。山口さんも有名人ですから、私がそれと気がついた事に気がつき、声をかけられるかも知れないと、一瞬身構えたのがわかりました。
だから何なんだと言われると、それ以上に何もないのですが、まあ最近会えた有名人ということで。ちょっとうれしかったなあと。
ちなみに、福岡往復ではJALのあこがれクラスJに乗ってみました。わざわざ客室乗務員が、「○○様いつもご利用ありがとうございます」と話しかけて来るのに、驚きました。まあ、航空券購入に際しては、名前が明記されますから、JALは知っていて当然なわけで、その情報を使って、CAが名指してお礼を言うというのは、ある意味ほとんどコストがかからないうまいサービスなわけですが、隣席の人に名前を聞かれるというのは好ましくない事もあるかと、ちょっと不安になるサービスと感じました。ちなみに、私の担当はうまく私の名前を呼べませんでした。珍しい名前なので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1