SSブログ

キーエンスのデモ [日常]

キーエンスが新しい顕微鏡を作ったと言って、デモに来た。
確かにきれいな画像が簡単に撮れて、なかなか良い感じである。しかし、さすが利益率の高い企業だけあって、なかなか良いお値段である。しかも、基本的に値引きが無い。
ひとつ驚いたのは、このウン百万円する顕微鏡も、翌日納品だということだ。これはすごい。購入する側にたてば、購入するかどうかの決定には、結構時間がかかるもので、いろいろ他社製品と比較したり、予算のやりくりをしたりと、大変なのだが、一旦買うと決まったら、すぐに欲しいのである。今日決めたら、明日欲しい。家庭用のテレビなら当たり前かも知れないが、高額な実験機器では1ヶ月~3ヶ月納期は当たり前、ひどい場合には半年待たされる事もある。日進月歩の研究の分野で、この遅延は時として致命的である。そんななか、翌日納品というのは、究極のサービスだと思った。さすが、利益率の高い優良企業。なかなか冴えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2