SSブログ

ついに64bit VPN! [日常]

黒パナ(Let's note)にして、最大の問題となっていた、Windows 7 64bit版対応のCISCO VPNクライアントですが、いつの間にか研究所のwebサイトにアップされていました。これが正式版なのか、ベータ版なのかわかりませんが、早速ダウンロードしてインストールしてみたところ、32bit版ではインストールできずにはねられていたところが問題なく進み、無事インストールすることができました。証明書の登録も済み、あとは接続テストなのですが、現在研究所のLANに接続しているので、試験できません。トークンもありませんし。接続テストは帰宅後という事になります。
テストはまだとはいうものの、インストールができたことで、ほぼ黒パナに問題は無くなりました。後は、各種ソフトをインストールすれば、無事移行完了です。まずはめでたしめでたしです。VPNの対応が遅いので、32bitをインストールしなおすかどうか、悩んでいました。メモリー容量としては圧倒的に64bitが有利なので、ふんぎりがつきませんでした。これで、今週末からの海外出張に、ノートPCを2台持っていくという力技の必要が無くなりました。
それにしても、CISCO VPN clientが64bit Windowsに対応していないという事が、ずいぶん前から世界的に問題になっていましたが、実にひっそりと対応したという印象です。(netで検索しても、対応しないというページがまだ最初に引っ掛かります。)まるで私の黒パナ購入に合わせてくれたような感じで、よしよしという感じです。
あとは、bmobileの調子が戻ってくれれば、国内出張は怖くないのですが。(先日来、bmobileの調子が悪いので)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0