SSブログ

低反発イヤーピース [日常]

フィリップスのイアフォンがどうもしっくりこないので、いろいろ試したのですが、結局うまくいかず、仕方なくソニー製のイヤーピースを使うと多少具合が良いことがわかりました。オリジナルの物は密着しすぎるようです。ややましになったので、とりあえず満足していたのですが、まだ完全ではありませんでした。どうも本体に巻きついているゲルの部分が重いため、振動等で頭が動くと、慣性で負荷がかかり、ずれてしまうのが原因だとわかりました。これは構造上、本質的問題なので、ある意味どうしようもありません。そもそも、シリコンゴムの密閉性が高すぎるのがいけないと思い至りました。もう少し多孔質で通気性のあるイヤーピースなら、ずれて耳孔内に気圧差が生じても徐々に平衡に近づくのではないかと。
今日はCPC研究会で御茶ノ水に出張したので、ついでに秋葉原のヨドバシカメラで何か具合の良いイヤーピースはないかと物色しました。そんな中で、ビクターの低反発イヤーピースを見つけました。不透明の箱に入っていたので、装着可能かどうかわからなかったのですが、とりあえず買ってみました。これがなかなかいい感じです。全体にちょっと大きいですが、まあ低反発素材なので、かなり変形します。多孔質なので、圧力差は生じにくい感じです。どれも合わないという人にはいいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0