SSブログ

重ねると眠るレッツノート [腹の立つこと]

Windows8への移行でいろいろ問題が生じた関係上、レッツノートのS9とLX3の両刀遣いが続いている。それ自体はそれほど問題では無いのだが、時々2台を重ねて置く事がある。どちらもスリープ状態なら問題無いのだが、片方が(もちろん、上に乗せる方)動作状態だと、非常に困ることが起こる。上に重ねた際に、何の前触れも無く、いきなりスリープするのだ。この症状にはじめて見舞われた際には、大きなファイルをダウンロード中で、待ちきれずに膝の上から下ろして、もう一台のレッツノートに重ねたところ、スリープしてしまい、ダウンロードが中断してしまった。もちろん、真っ青である。
この忌まわしい現象を回避するには、間に分厚い本を挟んでおけばよいというのはすぐにわかったのだが、原因はさっぱりわからなかった。で、昨日ネットで検索していると、ようやくこの忌々しい症状を詳しく調べた人のサイトを発見した。彼によると、レッツノートでは、蓋の開閉をマグネットスイッチで検出しているらしく、2台重ねると、磁場が漏れて、他方のスイッチに干渉するとのこと。つまり、上に乗せると、蓋が閉まったと勘違いして、スリープするらしい。まあ、原因がわかればなるほどという感じではあるが、不便この上ない仕様であることも事実である。ユーザーがスリープさせるつもりがないのに、勝手にスリープに入るのは、用途によっては非常に危険な事態になる可能性も秘めている。こんな単純なトラブルを放置したまま出荷を続けているメーカーにも不信感が募る。パナソニックのサイトに行っても、こんな話は一切書いていない。何とかしなさいよ、めっちゃ高いノートなんだから。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

zousan

レッツノート の電源管理から、蓋の動作を何もしないに変更なさっては如何でしょうか?
by zousan〓 (2021-05-03 00:33) 

Hiro

何年も前の記事にコメントしていただき、ありがとうございます。この返信もずいぶん遅くなってしまいましたが。
蓋の動作を感知しないようにするという対策は、有益な機能を犠牲にするという大きな代償を払う対策であり、そんなPC使わなければ良いというのと大差無いレベルですね。研究で使用する実験機器の不具合に対する輸入代理店の対応レベルです。(つい先日も....)ちなみに、最近のレッツノートは重ねても眠りません。何年も前に対応した様です。これが普通の対応ですね。

by Hiro (2021-11-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0