SSブログ

ShurikenでHTMLメールを優先的に表示する [日常]

4月から職場のシステムがGoogleからOffice365に変更になり、私にとってちょっとしたストレスになっている。所内のメールの多くがHTMLメールになってしまったためである。持論として、メールはテキストで送る物だと考えている。しかし、Office365のデフォルトがHTMLメールであるため、かなりのメールがHTMLに変更されてしまった。webメールシステムやOutlookなどを使っている人は、おそらく自分がHTMLメールを送信している事を自覚していないのでは無いかと思われる。
私はというと、長くShuriken愛用者で、メールはPOPで使っている。このメーラーの利点はなにより、安全性である。極めて限られたユーザー数の有料ソフトであるため、ターゲットには絶対にならないという安心感がある。ところが、困ったことに、HTMLメールへの対応がうまく行かない。
これまでは、HTMLメールの大半が宣伝関係のメールであったため、読もうと思った時以外は表示されないという初期設定で問題無かった。所内のメールは基本的にテキストメールで、業務上の支障が無かったためだ。しかし、この4月から業務メールの多くがHTMLになり、その都度アイコンをクリックしないと内容が読めないという設定では、困る事態となった。
で、ShurikenでHTMLメールを即時に表示するにはどうしたら良いのか、ネットで検索したのだが、さすが利用者の少ないメーラーで、JUSTシステムのFAQが出てくる位で、ろくなガイドがない。メニューをいろいろ見てみても、ビューアーにそのような設定項目がない。ひょっとしてShurikenではHTMLメールを即座に読むことはできないのか?などと悲観的になり、もう少しでOutlookを設定しようかとしかけた。しかし、よくよく考えれば、このご時世にHTMLをデフォルトで読めないメーラーがあるはずがない。
気持ちを切り替え、再度Shurikenの設定メニューをいろいろ調べた。このソフトは、ずいぶんリニューアルを繰り返したため、メニュー項目が妙に入り組んでいて、どこに何の設定があるのか、定かでない。いろいろ調べたあげく、今日ようやく見つけた。
「設定」「共通の設定」「表示・動作」「アイコン表示にするファイル種類」を「テキスト・HTMLメール以外」に設定すると、HTMLも即時に表示されるようになった。
うーん、わかりにくい。
ともかく、これでHTMLメールが表示されるようになり、一見落着である。
疲れた

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

一寸いっぷく

3年前、手裏剣からwindows live メールに変えました。
手裏剣でHTML表示は面倒でした。
ところで、windows live メール2012が調子悪くなって、手裏剣に帰ってきました。
おかげさまで、即時HTML表示が可能になりました。
いや~、助かりましたわ <(_ _)>
by 一寸いっぷく (2015-12-24 00:02) 

AQUA

僕もHTMLメールを開くときいちいちクリックしないといけないのが気になってました。
早速設定変更しました!ありがとうございます!
by AQUA (2016-01-23 22:35) 

ななし

長い間Shurikenユーザーで、私も不便だなと思いつつこの設定わかりませんでした「アイコン表示」ってそういう意味のことだったのかと思い改めてShurikenの古さに気づくばかりです。ただ、多くのアカウントを抱えた身、今さら移行が面倒で他のメーラーに移れない感じになっています。
by ななし (2016-03-09 16:19) 

すんくじら

ありがとうございます〜
初めて手裏剣を使って
何で表示出来ないんだ〜って困っていました
助かりました。
by すんくじら (2016-03-30 10:23) 

ERIU

こちらもその都度クリックしていたので助かりました(^^)
by ERIU (2016-09-27 12:21) 

なまえなし

Shuriken 2016 でも同じでした。
by なまえなし (2016-10-28 22:08) 

今頃お礼

Windows Live mailのサポートが終了したためShuriken体験版最近使いはじめましたが、表示をいちいちしなくてはいけないので
使用をやめようと思っていました。
ヘルプ見ても全然わからないし、、、。
こちらを見つけ、あっという間に解決。ありがとうございました。
by 今頃お礼 (2017-01-25 10:52) 

お名前(必須)

助かりました。
ありがとうございます。
by お名前(必須) (2017-02-21 22:41) 

お名前(必須)

非常に助かりました。
ありがとうございます。
by お名前(必須) (2017-08-09 12:10) 

お名前(必須)

たいへん助かりました。
「アイコン表示」という用語がカモフラージュしていて
まったくわかりませんでした。
やっとこさ解決しました。ありがとうございました。
by お名前(必須) (2017-09-27 16:18) 

お名前(必須)

ありがとうございます。探していましたがなかなか見つからなかったので本当に助かりました。
by お名前(必須) (2018-04-25 16:04) 

お名前(必須)

何年も悩んでいたHTMLメールの自動読み込みが可能となり、重荷をおろすことができました。心より感謝致します。
by お名前(必須) (2018-12-25 16:06) 

H_Fukuda

ほんとうに助かりました。
ありがとうございます

by H_Fukuda (2019-02-01 10:41) 

お名前(必須)

すごく助かりました!
ありがとうございます(^^)
by お名前(必須) (2020-07-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0