SSブログ

小貝川南下ルートでルンルン [日常]

元旦には霞ヶ浦に行ってきたが、おせちによる糖分接種の効果が著しく、もう一発消費しないとやばいという事で、久しぶりに小貝川に行って来た。いつもは北上してサイクリングコースの最後まで行くのだが、そういえば南下したことが無いと思い、今回は南下してみた。いつもつい走りすぎて体調を壊すので、今回は短めにしようと思ったのだが、追い風でスピードに乗るのが楽しくて、ついつい行き過ぎてしまい、結局85㎞ほど走ってしまった。この正月にこまめな給水が重要である事を学んだので、今回は給水をこまめにしたところ、最後までパワーが落ちず、非常に調子が良かった。やはり給水が重要なようだ。小貝川の水はきれいで、眺めていると癒されるのだが、県道24号線付近からから北上するルートでは、あまり川を眺めるポイントが無い。川が細く、流れが速いのも原因だろう。しかし南下ルートでは、いくつか川を楽しむポイントがあり、眺めも良い。特に「福岡堰」では、散歩コースも充実しており、景観も素晴らしい。看板によれば、十億円以上の予算で整備したとある。ここから筑波山を眺めるとなかなか趣深い。
Kokaigawa-20200104.jpg
福岡堰に架かる橋からの一枚 

基本的に川の両岸が走行可能で、行きと帰りで逆の岸を走ることができた。帰りはかなり強い向かい風だったが、気温も10度程度まで上がって、日差しもあったので、なかなかポカポカで、気持ちの良いライドであった。脱水にならなかったので、帰宅後も快調だった。今回は新取手付近で折り返したが、気候が良くなったらもう少し先まで足を延ばすのも良いと思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。