SSブログ

ロードバイクになんて乗っている場合じゃ無い! [日常]

日曜日、風が強かったので、少しランニングをしてみた。最近、ロードバイク乗りが骨粗鬆症になるという話題がそこここであり、ちゃんと骨に負荷のかかる運動が必要だというのだ。以前、北大のキャンパスで格好つけてランニングして右膝を壊してから、右膝からパキパキ音がする様になってしまったので、ランニングはやらない事にしていたのだが、基本的に走るのは嫌いでは無いので、膝に負担がかからないレベルで、本当に軽く走ろうと、気楽に出かけた。近くの公園までの往復で、距離にして8.5kmほどだ。以前、走っていた頃は、10kmを1時間で走っていたので、距離も長くないし、ペースも半分以下にしたので、余裕のはずだった。はずだったのだが、家を出て20mも走らないうちに、膝に痛みを覚えた。あ、走れるレベルじゃ無い。そう自覚したのだが、まあ、走っていればなんとかなるだろうと、そのまま続行。公園に着き、一周した後に帰路についた。で、帰路についたあたりから、膝に激痛が走る様になった。ランニングの経験はあるので、この痛みが関節の痛みでは無く、関節回りの筋肉の痛みである事はわかったので、特に心配はしなかったのだが、何しろ痛い。ここは、北大の轍を踏むわけにはいかないという事で、あっけなく走るのを断念し、少し歩いて膝を解放し、痛みが消えたらまた走るという事で、なんとか家に帰り着いた。膝の関節周りの痛みはひどく、まともに歩けない位だった。
さて、月曜日は風も弱くなったので、これは自転車日和と、不動峠にキシエリの試走に出かけた。歩けないほどに痛みがあるのだが、あら不思議、自転車を漕ぐのにはそれほど支障が無い。不動峠のタイムもベストとは行かなかったが、そこそこの好タイムで、本当にランニングと自転車では使う筋肉が違うことを改めて認識させられた。とはいえ、無理をせず70km程度のライドで帰宅した。

無事ヒルクライムはできたのだが、よくよく考えると、本当に使う筋肉がまるっきり違う事を再認識して、背筋が寒くなった。この4年以上、膝を守るためにランニングをしていない。歩く距離も決して長くない。自転車では、最長160kmほど走ることもあるし、ヒルクライムもそこそこのタイムで上れるので、筋肉量は十分であると認識していた。これくらい筋肉があれば、いくらランニングと使う筋肉が違うといえども、10kmくらいのランニングはなんとかこなせるだろうと思っていたのだが、予想以上に走る筋肉は無くなっており、このまま行けば、歩くこともままならなくなる可能性もありそうだと、思い至ったのだ。

そう、のんきに自転車なんぞに乗っている場合では無い。まず、二本の足で歩く、走る事が人並みにできて、その上での自転車である。おそらく骨粗鬆症と言われるレベルまで骨密度も落ちているに違いない。この状態で自転車でこけると、非常にやばそうだ。というわけで、ランニングにも精を出す事にした。まずは、小学生低学年レベル以下まで退化した走るための筋肉を復活させなければならない。それには何よりも走る事だが、手持ちのランニングシューズは古くて堅くなっていて、走ると膝の負担が大きい。まずは、膝に超優しいランニングシューズを手に入れなければならない。というわけで、この週末は、クッション性の高いランニングシューズを調べていた。アシックスでは、ニンバスとかいう素っ頓狂な名前の靴が膝に優しそうだが、この手のシューズはモデルが更新されるたび、サイズが微妙に変わるようで、買う前に現物を履いてみないといけないらしい。というわけで、今週はスポーツ用品店に行って、ニンバスを試着する事からはじめる予定である。

キシエリ2020の評価は、足の状態が元に戻ってから、改めてという事になりそうだ。ちなみに、月曜日に不動峠を登った感触では、レーシング3の方が好ましい印象だった。キシエリは踏み込んだ力が推進力にダイレクトにつながらない感触が強い。だからといって加速しないはずもなく、当然進むのだが、なんとなく気色悪い。まあ、膝に優しいのかも知れないので、堅いフレームには適しているのかも知れないが。乗り心地は確かに良いが、GP5000+ラテックスチューブで十分な気がした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。