SSブログ

新型コロナでDi2デビュー [日常]

新型コロナの世界的感染拡大で大変な事になっているが、国内では移動の制限も解除され、日常が戻りつつある。私も感染すれば命の危険がある年齢なので、ぼーっとしている場合ではないのだが、ストレスをためても長生きできない。我が家では、本当にようやくアベノマスクも配送されたところだが、封も切っていない。一人10万円の給付金もまだ振り込まれる気配も無いが、どうせそのうちひどい増税で取り返されるのだからと、早速、ありがたく使わせてもらった。Merlinサイクルで、R8050のギアセットが92,550円で販売されていたのだ。消費税を入れると、ちょうど10万円くらいになる。日本への販売を控えるとか何とか言っていた見たいだが、お構いなしに注文した。決して安くは無いのだが、アマゾンで買うよりは2万円ほど安い感じだ。台湾のサイトでは、フルセットで12万円程度で販売されていて、割安だったが、予算オーバーで却下。で、てんやわんやのイギリスからの配送で、さていつ届くのかと、気長に待っていたのだが、通常よりも1週間以上のんびりと時間をかけて飛んできた様で、ようやく金曜日に配達された。で、土曜日にXeliusに組みつけ、日曜日に試運転してきた。

なぜDi2か?
実は、私はDi2不要論者である。ワイヤー引きのギアは、非常によくできており、何の問題も無い。面倒な充電が必要になる電動ギアは、特別な利点も感じ無いため、投資する価値は全くないと、ずっと考えてきたし、それは今も変わらない。しかし、このままDi2を使わずに一生を終えるのも、ちょっと寂しい気がする。不要だと言うなら、一度使ってから主張しなければ、説得力に欠けるし、丁度よいタイミングで政府が10万円くれると言うので、試してみることにしたわけだ。実はもう一つ理由がある。Xeliusには、Di2用の小物パーツが付属して来たのだが、これがなかなか気が利いている。ダウンチューブにバッテリーを固定するパーツがあるし、メンテしやすく、Di2に変更する際にBBを外す必要も無い。しかも、ワイヤー引きのフロントディレイラーのワイヤーの取り回しが、ちょっとだけ具合が悪く、徐々にずれてくる。そう、Di2にするのがデフォルトだという感じの設計なのだ。ほかのバイクで、Di2にしたいと思ったことは無いのだが、Xeliusだけは、Di2でも良いかなあと思ったわけだ。
で、試乗してきてみたが、当然ながら走行性能に大きな変化は無い。まあ、全く無いわけではない。STIが軽くなりシフトワイヤーも無くなったため、ハンドルの取り回しが非常に軽くなった。敏感に反応する。これが好ましいかというと、私の場合は必ずしもそうではないのだが、まあ、余分な抵抗が無くなったという意味では、文句を言うところでも無い。ホイールやタイヤを変えた時の変化に比べれば、走行性能の差はわずかであり、高額の投資に見合う効果があるかといえば、全く無い。肝心のシフトフィールはどうかというと、さすがに良くできている。ワイヤー引きの感触から大きく外れることなく、電動のメリットは甘受できるので、全く違和感無く使うことができる。それは非常に良い。問題は動作音だ。もっと静かだと思っていたのだが、結構動作音がする。気になるほどではないが、ワイヤー引きのほぼ無音の変速に比べれば、うるさいとさえ思う。まあ、高速巡航中はほぼ聞こえないが。もちろん、ハンドリングが問題にならないコースなら、タイムにも差が出るとは思えない。スプリンタースイッチでもつけて、下ハンでゴール前スプリントでもやれば、その恩恵にあずかれるかも知れないが、私には縁が無い。STIが細くなって握りやすいという意見があったが、私のベストSTIはなぜかR7000で、R8050はもちろん悪くは無いがベストでも無い。
総じて、高く無い評価となったが、何しろDi2不要論者なのだから仕方がない。結論は使う前から出ているのだ。しかし、投資金額や、充電の面倒さを抜きにすれば、まあ悪くは無い。一旦組んでしまえば、シフトワイヤーのケアをしなくて良いのは、気が楽だ。そうそう、シンクロシフトには期待していたのだが、セミシンクロがベストで、それ以上は不要だと悟った。オートトリムもまあ無くても良いかなあ。
実はワイヤレスユニットをつけていない。セットに含まれていなかったからだ。必要なら後からつけようと思っていたが、今のところ必要性を感じていない。ガーミンに情報が表示されてもそれほどうれしくない。スマホから設定する利便性も感じない。
唯一の利点は、これで今後は私もDi2について語れることだ。それともう一つ。Xeliusに付けていたST-R7000がLigicに移植された。これまでLogicにはST-5800が付いていたのだが、R7000に比べると握りの感触が悪く、変えたくて仕方が無かった。しかし、新しいST-R7000をもう一つ買うのもどうかと思い、我慢していたのだが、今回Di2購入で余ったので。というか、Di2購入の真の目的はこれだったりして。
XeliusはDi2で(FDの不調が解消されて)完璧仕様に、LogicもR7000になり完璧仕様になった。そういう意味では、満足の行く投資となった。まあ、今のところ政府からのあぶく銭だし(あとで国債の利息込みでごっそり持っていかれるが)。
Xelius-Di2.jpg
かすみがうら市水族館の近くで。まあ、みてもわからないが、Di2。
ちなみに、サドルバッグ、サイコン、ライトを外した状態で重量7.4kg。まあまあ軽い。フロントチェーンリングをアルテにする予定は無い。105大好き。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。