SSブログ

冷凍餃子は手抜き? [日常]

何やら、晩ご飯に出た冷凍餃子を手抜きと言って炎上した話がネットニュースに出ていたが、どうもピントがずれているっぽい。まあ、私の場合だが、「手抜き」とか文句を言うのは、手抜きである事が真の問題ではなく、真の問題は「まずい」事だ。おいしい料理が出れば、それが冷凍であれ、手作りであれ、文句を言わずに食べるものだ。また、それがおいしく無かったら、または自分の好みに合わなかったら、少し気分が悪くなるかも知れないが、まあ黙々と食べるだろう。しかし、それが食べられないほどまずかった場合、無理矢理胃袋に押し込むかも知れないが、その一方でそのまずさの原因を追及したくなる。その一つが、手抜き説である。餃子を自分で作った事が無かったとしても、この料理が面倒なものなのは、そこそこわかるはずである。従って、手作りであれば、その労をねぎらって、たとえくそまずくても、おそらく文句は言わない。しかし、明らかな市販品で、しかもまずければ、何か言いたくなるわけだ。しかも、うまい餃子は、比較的容易に町中で安価に食べる事が可能で、独身時代から、ずいぶんとお世話になっている人も多いと思われる。あの、餃子専門店の味が基準なので、多少頑張った製品でも、冷凍ではかなり味が劣るだろう。おいしく焼くのも難しい。まして、チルド餃子などを出されようものなら、人間の食べるものでは無いとさえ思い、夫婦の愛情が無ければ、テーブルをひっくり返し、外に食べに出かけるレベルだ。作ってもらっただけ、ありがたく思えとは、舌が機能していない人間の台詞である。チルド餃子は、食卓に出してはいけない料理だ。私は、チルド餃子を食べるくらいなら、パンのみみをかじっていた方がずっとマシだし、健康にも良いと思うが、これを我慢して無言で食べるのが、夫婦生活というものだ。話がずれた。
つまり、疲れて帰ってきて、食事が用意してあると思えばこそ、途中で晩ご飯を食べたり、買ってきたりせず、多少の期待を持って食卓に向かったら、吐き出したいほどまずい餃子が並んでいるのを見たので、「手抜き」だと非難するわけである。これは、冷凍餃子が手抜き料理なのでは無く、こんなまずいものを平気で食卓に並べるその行為が、その生きざまが手抜きなのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。