SSブログ

C17 Zonda, 2-way fit、そろそろか? [日常]

GP5000TLの販売開始により、ロードバイクのチューブレス化の波は大きくうねりだしたと思っている。(少なくとも私的にはそうだ)いま、新しいホイールを買おうかと思ったとき、チューブレス対応で無いと全く買う気が起こらない。これまで私は、レーシング3+ラテックスチューブで問題無しと言って来たが、先日スローパンクに見舞われて、若干心が折れてしまった。そう、チューブは必ずパンクする、のだ。ずいぶん前に買ったDT-SWISSのスプラインDBがチューブレス対応だったのに、最近買ったレーシング3がリムに穴が無いにもかかわらず、チューブレス対応でないのが非常に気に入らないのだ。人の心は移ろいやすいものだ。うんうん。
おそらくだが、この心変わりは世界的に広がってきているのではないだろうか。それを裏付けるように、最近zondaの安売りが目立つ。最安値では3万円台前半と、爆安だ。これは、もうしばらくすると、売れなくなるという市場原理を反映しているものと思われる。つまり、この年末商戦に向けてカンパはZonda 2-way fitを投入してくるつもりでは無いだろうか。これが出てきて、ある程度価格がこなれれば、もう現行Zondaは売れなくなる。だからその前に売り逃げしようという腹だろう。だいたい、Zondaやレーシング3はスポークが細くなって格好悪くなり、しかもチューブレスにも対応していないとなると、購買欲はがた落ちだ。逆に言えば、いま、チューブレス対応のZondaがでれば、私は多分買う。スポークを再度太くしてくれれば、多少重くなっても絶対買う。同じ気持ちの人は少なくないのでは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。