SSブログ

不動峠が新舗装! [日常]

先日、不動峠に行ったときに工事中だったのだが、昨日行ったら開通しており、なんときれいに舗装されていた!いままで、かなり荒れた路面で、穴を避けて通るなど、それなりに神経を使うレベルの舗装だったのだが、ひじょーーーにきれいになった。おかけで正月以来落ちない体重にもかかわらず、なかなかのタイムが出た。ガーミンのセグメントの記録を見ると、自己ベストタイムが2018年、2位が2019年、そして昨日のタイムが自己3位だ。1位との差は25秒。ずいぶん頑張った。毎年機材は少し良くなり、しかしその分体力は落ちていて、平地はやや速くなっているのだが、ヒルクライムは限界だということだ。おかげで久しぶりに心肺の限界まで到達し、息を吸うと咳き込むほどになったが、なんかまだ行けそうだったので、その足で岩瀬まで往復してみた。前半追い風で飛ばし過ぎたおかげで、向かい風の帰りの終盤、ちょっときつかったが、久しぶりに90㎞オーバーのロングライドを楽しんだ。りんりんロードは桜満開で、人も自転車も多かった。いい季節になってきた。これでコロナが終息すれば最高なんだが。
sakurasakura.jpg
岩瀬駅の休憩所もきれいに整備されていた
いいねえ
自転車から降りたのはここだけ。基本的に社会との接点はタイヤの接地面積。時々足をつくとクリートの接地面積が追加されるが。

2021/4/5 追記
「峠は登るのではなく越えるもの」というわけで、土曜日に先週確認するのを忘れた裏不動を降りてみたが、全く舗装は改善されてなかった。つまり、不動峠という生活道路を整備したのではなく、リンリンロードから筑波山へのサイクリングロードを整備したという事でしょう。さて、裏不動からまっすぐ進むと、恋瀬川サイクリングロードに行き当たる。そこまでの道は交通量が少なく、走りやすい。で、恋瀬川サイクリングロードは、雑草が刈ってあり走りやすかったが、時々砂利道だったりして、うーんという感じ。まあ、でも前よりもかなり整備されたかな。なぜか誰もいない貸し切り状態で、霞ヶ浦まで直行であった。霞ヶ浦は賑わっていたが、まあリンリンロードよりはずっとマシなので、このコースも悪くないかなあ。まあ、あまり宣伝すると混んでしまうかも知れないので、この辺で。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

No.16

 桜がきれいですね!
くれぐれもコロナにお気をつけ下さい。
私の住む地域は、まん防に指定されたので
しばらく自転車でのハードワークはお休みです。
by No.16 (2021-04-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。