SSブログ

コロナ禍でみんなお疲れなんだろうなと思う件 [日常]

 新型コロナの世界的流行もずいぶんと長引き、在宅勤務やオンライン会議など、ネットを活用した仕事の仕方も、まあ慣れたといえば慣れたのだが、疲れ果てたという感もある。実際、テレワークによる弊害も時々発生する。先日、とある製品を購入しようと見積を取得して会計に回したら、業者と連絡が取れなくて困っているという。通常は電話で連絡するようなのだが、見積書に記載の会社の電話には誰も出ないらしい。おそらくテレワークで自宅で対応しているため、会社の代表電話に対応する人材が不足しているのだろう。メールアドレスでも書いてあればよいのだが、見積書のフォーマットは電話が主な連絡手段だった頃のままでメールアドレスの記載が無いものが多い。
 研究の現場も一部乱れている。先日はたてつづけに??な事があった。とある雑誌から論文の査読依頼が来たのだが、論文のタイトルを見て、あれ?見覚えのあるタイトルだなあと思ったら、私が共著になっている論文だった。共著者に査読依頼はあり得ない。エディターに一言いいたかったのだが、まあ普通に辞退しておいた。その数日後、今度は別の論文の査読が来たのだが、ちょっと忙しかったのでこれも辞退した。辞退の確認メールから数十分後、また査読依頼のメールが、論文タイトルを見るとこれも見覚えがある。そう、さっき辞退した論文の査読依頼がまた来たのだ。どうしても私に査読してもらいたいから再度依頼してきたのか、システムが正常に作動していないのか。しばらく放っておいたら催促が来たので、これも再度辞退したのだが、これらのトラブルはおそらくエディターがお疲れなんだと思うのだ。
 テレワークといえばなんとなく恰好いいかも知れないが、思った以上にストレスがかかっているのかも知れない。運動不足になりがちだし、同僚との雑談も無いし、自宅のトイレは近いからすぐに席に戻るし、椅子の座り心地は悪いし、必要な古い書類は手元に無いからメールを検索して情報を探したり、少しずつイライラがたまっていく。早くこの状況から抜け出したいねえ。
 さて、今日から学会なんだが、参加するには登録時に設定したIDとパスワードが必要だと書いてある。パスワードは職場のPCなら覚えていると思うのだが、自宅に持ってきたノートPCも私も覚えていない。そんなわけで、今日は学会には参加できそうにない。そもそも出張でも無いので、明日と明後日の学会は出席しても代休も取れない。日曜日に発表だと知っていれば、引き受けなかったかもなどと一人で愚痴っているのも滑稽だ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。