SSブログ

ロングライドができない今日この頃 [日常]

年末・年始、降雪などでなかなかロングライドができない。まあ、それ以前に今年は異様に寒くて防寒のウエアを着こんで出かけるのも面倒なのだが。仕方なしに、暇つぶし的に通勤用の自転車をブルホーンに戻し、フロントシングル化、リアのギア固定、フォーク交換などやってみた。で、ようやく雪が溶けたようなので、近くの宍塚大池まで散歩に行ってきた。
縄文時代の住居の再現や、昔の里山を保存した風景があり、なかなか良いところだ。

jomon-bike.jpg
縄文住居の前で一枚。その気になれば中に入れる様だ。
ちなみに、リアのギアはTopの調整ねじで7速に固定してある。調整ねじは変えてあり、ねじを指で回せば5-9速の好きなところに固定できる。ギアを1枚に変えても、チェーンテンション保持のローラーが必要で、それならRDを残しても同じかなと。ちなみに、今回フロントは36Tに変えた。これで7速で30km/hまでの巡航と簡単なのぼり坂はOKだ。

shishiduka-oike-snow.jpg
宍塚大池 まだ湖面に雪が残っていた。なかなか幻想的な風景だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。