SSブログ

30年前とその30年前 [日常]

ドラマ、テセウスの船が始まった。必要以上にやきもきさせられるこういうドラマはあまり好きでは無いが、ドラマの舞台が30年前の日本だという事で、少し考えさせられた。30年前、私は目黒に住んでいたが、本質的に今と生活は同じだったと記憶している。食べるものも、生活雑貨も同等だ。テレビはアナログで、ビデオもテープだったが、これらの進化が生活を劇的に変化させたとは認識していない。つまり、30年前は今と大して変わらなかった。しかし、30年前からさらに30年前、つまり今から60年前を考えると、これは大きく違う。もちろん、私には60年前の記憶が無いが、幼い頃の記憶を探れば、洗濯機も冷蔵庫も無いか、あったとしても非常に機能が限定されているもので、住んでいた家も今の家とは構造がかなり異なった物だった。自動車も、数が少なかったし、走っているのもオート三輪など、今の車とは別物の世界だった。こう考えると、60年前から30年前までの30年間は、いろいろなものが大きく変貌を遂げた時代であり、その中で私は成長した。一方、30年前から現在までの30年間はいろいろ新しい物も生まれたのは確かだが、生活の根幹は大きく変化せず、はっきり言って面白く無い世の中の様に感じる。実際、この30年、私もただだらだらと生きていた様に思う。
今、30歳以下の人たちは、この変化に乏しい時代しか生きていない。ずーっと似たような生活が続くこの世界に、嫌気がさしてもおかしくないかもと、思ってしまう。手すりの無いビルの屋上で、縁の上を自転車で走ったり、逆立ちしたりする若者が動画をアップしたりしているが、この何も変わらない世の中に、閉塞感を感じて何か叫びたいのかも知れない。
どこかがミサイルのスイッチを押す事により、このぐだぐだした世の中が一気にとんでもない世界に変貌する可能性を秘めている。その後に控えているのは、誰も得しない結末なので、誰も望まないとは思うが、時として人間はとんでもない事をやらかすので、そうそう安心してもいられない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極楽バイク完成で筑波山ヒルクライムで自己ベスト更新 [日常]

Heaven-bike-2020.jpg
ついてに完成した「極楽バイク」(筑波山つつじが丘で)

クロモリフレームにコンチネンタルグランプリ5000+ラテックスチューブのタイヤを履かせて、良好な乗り心地が実現したが、最後にどうしても若干のお尻の痛みが残っていた。まあ、100㎞程度ならどうってことはないので、我慢していたのだが、ふとしたことから一気に解消した。それは、Wiggleで以前購入したBrand-Xのレディース用Cut outサドル、つまり穴あきサドルだ。このサドルは、女房用に整備したクロスバイク用に買ったのだが、時々私が乗ると、座り心地が非常によく、ひょっとしたらロードバイクでも使えるかもと、使ってみたら天国だったという話だ。そもそもレディース用サドルとは、男性用よりも幅が広い事を特徴とする。女性の方が骨盤の構造上坐骨間の幅が広いからだ。男性は90~110㎜程度らしいが、女性はこれよりも広い。で、サドルは坐骨幅+10~20mm程度が良いという事らしい。肝心の私の坐骨幅を測ってみたところ、なんと120㎜程度あり、男性としては広いほうだと分かった。これまで購入したサドルはどれも130~145mmと幅が狭い男性用で、女性用は試したことが無かった。Wiglleの女性用サドルは幅が155㎜ある。幅が広いサドルはちょっと格好悪い感じがしたのだが、乗り心地が良いなら仕方がない。
このサドルの様子を探るため、ロードバイクに装着しヒルクライムとロングライドで使ってみた。ちょっと座って具合が良くても、負荷の高いヒルクライムや長時間使うロングライドで痛みが出ることも多いからだ。しかし、このサドル、座った際にお尻をそっとサポートする感じで超心地よい。しかもペダリングでも特に支障がない。大池からつつじが丘までのツールドつくばのコースを走ってみたが、いきなり不動峠で自己ベスト更新し、そのままスカイラインもいつもより好調で、つつじが丘まで一気にたどり着いた。実感として感じたのが、血流の良さだ。先週不動峠に上った際には、太ももの裏にうっ血した感触を感じた。その感触がどういうものなのかその時はわからなかったが、今回その感触が無いことで、それがサドルによって血流が悪くなっていたのだという事がわかった。今回、お尻が痛くないだけでなく、筋肉の疲労がすぐに回復する事を実感した。十分な血流が確保されているためだ。その後、大池に戻り、岩瀬までリンリンロードを往復したが、お尻の痛みは一切無かった。完璧である。このサドルの何が自分に合ったのか、未だ不明だが、何だか知らないがベストフィットである。しかも、ベストフィットすると、ヒルクライムのタイムに影響することも新発見だった。

このサドルの発見で、ようやく深いサドル沼を抜け出し、極楽バイクが完成した。いくら乗ってもおそらくバイク由来の苦痛が発生しないバイクだ。もちろん、自分の筋肉の疲労は避けようがないが。貢献度の高さは、1.GP5000 +ラテックスチューブ、2.Brand-Xサドル、3.クロモリフレーム、4.カーボンハンドルバーの順だろうか。ヒルクライムには軽量なホイールのレーシング3も効いている(それほど軽量でもないが)。クロモリフレームはロングライドで疲れて来た時に、特に違いを感じるが、今回ダウンヒルで高速でコーナーを回った時、車体のふらつきを感じた。ヘッド周りの剛性が足りないのか、路面の凹凸で揺れると、揺り返しが来る感じで、不安定になる。カーボンフレームではいくら柔らかくてもこの感触は感じた事が無いので、クロモリの特徴なのだと思われる。まあ、見るからにヘッド周りの構造が貧弱なので、そういうものかも知れない。高速コーナー以外で不具合は無いが、ダウンヒルがある場合は、フレームをXeliusに換えた方が良いかも知れない。そもそも、乗り心地へのフレームの効果は大きくないので、Xeliusにしても乗り心地はそれほど犠牲にならないかも知れない。ただ、ペダリングのスムーズさはクロモリの方が良好なので、ロングライドなら、クロモリだろう。フレームの重さの差(700g)はそれほど問題にはならないように思う。
いずれにしても、快適サドルを発見して超ハッピーである。当然、Wiggleに4個追加注文した。私が乗る自転車のサドルはすべてこれに変更する予定である。
brand-x-saddle.jpg
Wiggle Brand-X Cut out サドル(レディース)
ちなみに、外見そっくりな男性用モデル(145mm)も持っているが、そちらは全然良く無い。男性用のサドルのベースはVELOのSENSO Sportsとほぼ同じである事を現物合わせで確認済みだが、クッションが違うのか、SENSOよりも座り心地が悪い(堅い)。レディース用も形状はVELOのVL-4333に良く似ている。ただし、VL-4333には穴が空いていない。価格はBrand-Xは現在1500円くらいなので、サドルとしては安い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脚が売り切れるのは脱水症状かも? [日常]

自転車乗りのあいだでは良く聞く話だが、いわゆる「足が売り切れる」という状態がある。自転車は比較的体への負担が小さいため、長時間一定の負荷をかけ続けることが可能であり、知らないうちに限界に達してしまう事もある。気持ち的にはまだ漕げる、漕ごうとしているのだが、もう足が動かない。こんな状態をまあ、売り切れるというのだと思われる。私も何度もそんな経験をしている。超初心者のころは、60㎞程度の距離でもハンガーノックになったことがある。これは、単に足が売り切れるのではなく、そもそも立っているのもつらいような状況で、糖分を摂取してしばらく横になって、ようやく再び漕ぎ出せるレベルだった。その後、慣れるにしたがって、このようなハードな状況にはならなくなったが、それでも100㎞程度走れば、最後は体の感覚が鈍くなり、視界もやや狭まるような、運動機能の低下を感じるのが通常だった。もちろん、漕ぐちからも著しく低下してしまう。これは、体力が続かないためだと思い込んでいた。こういった、いわゆる体力が無くなった状態を、足が売り切れたと言うのだろうと勝手に思っていた。しかし、最近給水を真面目にやるようになったら、ずいぶん状況が変わった。
 私が子供のころの学校の部活動といえば、真夏の炎天下でも2時間の練習中は水を飲んではいけないという、古き悪しき指導をされた時代である。その頃の名残りなのか、運動中は給水を積極的にはしないというのが、体の奥に刷り込まれているようで、自転車に乗っていても、1時間に1回程度しか給水しない事が多かった。しかし、この給水頻度では、だいたい脱水症状になる。ただ、経験上、ひどい脱水症状になった状態がどのような状態なのかも、だいたい経験・自覚しており、そういった深刻な状態にならない程度に給水していたというのが、これまでの状況だった。しかし、このような状況は腎臓に良くないという事を知り、年老いた体をいたわるために、真面目に給水しようと、最近のライドでは教科書通りにきっちり20分おきに給水する事を心掛けるようになった。するとどうだろう、脚が売り切れなくなったのだ。100㎞程度であれば、最後まで漕ぎきれるようになったのだ。もちろん、疲れないわけでは無い。疲れるので、最後はがんばって漕ぐ気力は無くなるのだが、そこで何か気持ちを奮い立たせれば、肉体的には力強く漕ぐことが可能である。
 給水はやはり重要だったんだなあと思っていたのだが、ふと気が付いた。実は、脚が売り切れるという症状は、脱水症状の一つなのではないだろうか。グリコーゲンの枯渇や、乳酸の蓄積など、筋肉が機能しなくなる原因はいくつかあり、そうなれば本当に動かなくなってしまうわけだが、いわゆる自転車乗りが気軽に言う「脚が売り切れる」という症状は、どのような極限状態ではなく、単に元気よく漕げなくなる状態の様に思われる。で、これは軽い脱水症状が原因なのではないかと思った次第だ。脱水症状が起こってしまうと、回復には時間がかかるので、水を飲めば元気が出るというわけではないが、脱水しないように給水を行えば、脚が売り切れにくくなるのではないかと思った次第だ。軽い脱水状態では、血液の粘度が上がり、血流が悪くなる。これがひどくなると、いわゆる脱水症状になるわけだが、軽い状態でも筋肉の動きが悪くなるらしい。その状態で、長時間筋肉を使い続ければ、血流の不足により、グリコーゲンや酸素の供給が追い付かなくなり、売り切れそうだ。脚が売り切れるのと脱水症状には関連があるのではないかと、ちょっと検索してみたが、これらの関係を指摘している情報は見つからなかった。ただ、「脚が売り切れる」の対象は、ランニングでも頻繁にあることがわかった。経験上、ランニングで20分ごとに給水をするのは自転車よりも面倒だ。自転車にはボトルケージがあり、簡単に水を運べるが、ランニングの場合は、水筒を体に固定するバッグ等が必要になり、走りながら飲むのも自転車よりも難しそうだ。近所でもランナーを良く見かけるが、水筒持参のランナーは滅多にいない。1時間以上走る人は少なくないと思うので、本来なら給水が必要なはずなのだが。
 歳をとって、無理がきかない体になってきたせいで、こういった不具合には敏感になってきたように思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ritchey Logicは台湾製 [日常]

お正月を挟んだにもかかわらず、ほぼ10日でBIKE24(ドレスデン)からRitchey Logicが届いた。なかなか高速だ。(これよりも前にイギリスの通販に頼んだサドルはまだ届かないのだが。)送料、税金込みで10万円切るくらいのお値段だ(ユーロのレートが最悪のタイミングだった)。アメリカブランドのフレームをドイツから買ったわけだが、さて何処で作っているのだろうと見てみたら、小さなシールにMade in Taiwanとあった。どうやら台湾製らしい。これは一安心だ。アメリカ製という事は無いだろうから、中国製かと思っていたのだが、台湾製ならしっかりしていそうだ。実際、フレームの細部まで確認したが、塗装の剥がれや内側の錆びなど一切なく、溶接も綺麗だ。内側は鉄の色では無いので、何か塗装等の処理をされている感じだ。BIKE24のサイトには、組み上げる前に、さび止め処理をしろと書いてあったので、鉄の素肌むき出しかなあと思っていたのだが、さすが台湾製、しっかりしたものだ。ヘッドチューブとダウンチューブをつなぐ穴が少しずれているが、実害はないので、問題無い。ほぼほぼ完ぺきなつくりだ。ネットでは、高価なイタリアンフレームに錆が出ていた等のトラブル例が出ていたので、心配していたのだが、杞憂だった。
さてさて、49㎝の一番小さいフレームだが、重量は1,666g、カーボンフォークが394gだった。クロモリとしては、かなり軽量のフレームと言えそうだ。持った感じでは、もちろんカーボンフレームに比べればずっしりという感じは否めないが、アルミのフレームとはあまり違わない感じか。手で触った感じでは十分な剛性がありそうだ。少なくともBXTのカーボンフレームのような頼りない感じはしない。あとは実際に組んで乗ってみないとわからない。
色は思ったよりも若干暗かったが、十分綺麗で満足した。付属のヘッドパーツは確かにプラスチック製の部品が含まれており、ちょっと頼りない感じだが、まあ大丈夫か?ただ、仮組みして回してみたところ、ちょっと渋い。確かにネットの評判通り、あまり良いヘッドパーツでは無さそうだ。
さて、まずは内側に錆止めスプレーをぶっかけなければならないのだが、部屋の中ではやりたくないし、外は濡れているし、というわけで週末までに組み上げるのは難しそうだ。シェイクダウンは来週か。
Logic-road.jpg

2020.1.12 追記
防錆スプレーを吹こうと、フレームを持ち上げた瞬間に、腰をグキっとやってしまったので、土曜日のサイクリングが不可能になったので、Logicの組み立てを行った。ブレーキキャリパーとペダルを急遽注文して、組み始めたのは良いのだが、なんとフロントディレイラー装着用のバンドのサイズが適合しないことがわかり、初めてamazonでお急ぎ便で注文した。510円の余分な出費だったが、なんと夜注文して、翌日朝9時には到着したので、無事昼までにはほぼ組みあがった。シートポスト、ステムの選択・調整を行い、ポジション出しもだいたいできた。どうもGIANTのステムはやばそうだと分かったので、今後はもう少しまともなステムに交換する予定だが。基本的にはBXTについていたコンポ、ホイールをそのまま移植した状況だ。
さて、町内一周の印象だが、さすがに乗り心地は良い様だ。一般にクロモリフレームだからと言って特に乗り心地が良いことは無いと言われるが、BXTやXeliusに比べればかなり柔らかいのは確かだろう。BB周りの横剛性もかなり柔らかい印象だが、カーボンフレームと違って、確かにややばねの感じがする。これが、長距離ライドで効果があるのかどうかは、実際に乗ってみないとわからないだろう。重さは、はかりが見つからないので、測定していないが、当然ながら持った感じでもかなり重い。まあ、持ち上がらないほどではないが。
台湾製なので、つくりは良いと書いたが、どうもよくよく見ると、そうでもない。リアのエンド部は、左右はずれていなかったが、上下には少しずれているようで、ブレーキキャリパーの部分でホイールが1mmほど左に振っている。カーボンフレームでこのようなずれがあったものは無い。エンド部の溶接の精度の問題だろう。まあ、この程度のずれなら実走上問題はないと思う。もう少し深刻だったのが、フロントフォークで、コラム部に一部凹みがある点、真円からずれて歪んでいる点、製造時に使用したバルーンが大量に中に残っている点など、これまで購入した中華フレームやフォークに比べても、決して優れたできではない。まあ、クロモリフレームとしては、定価的にもかなり格安のものなので、まあこの程度のやすぶしんという事なのだろう。
Ritchey-Logic-1st.jpg
ほぼ完成。ただ、バルブが腐っているので、タイヤとチューブを交換したい。

2020.1.14 追記
昨日、軽く霞ヶ浦まで行って来た。タイヤはGP4000S2の23㎜+ブチルチューブに換えておいた。さて、このタイヤはさんざん愛用していたので、他のバイクでの印象は良くわかっているが、Logicで感じた乗り心地はずっとソフトであった。やはり、クロモリフレームは乗り心地が良い様だ。ただ、カーボンフレームの乗り心地の良さとは、若干異なる。クロモリでは、フレーム全体がばねの様に跳ねる感じがする。前輪と後輪を硬い板バネでつなぎ、その上に座っている感じだ。バネが適当にしなるので、乗り心地はソフトになるが、振動の収まりがやや悪く、跳ねる感じがするというわけだ。BXTのような柔らかいカーボンフレームでは、同じように振動の減衰が感じられるが、跳ねるのではなく、すっと振動が吸収される感じになる。乗り心地という意味では、カーボン系の振動吸収の方がダンパーが効いていて快適である。しかし、乗り心地が快適になるほど柔らかいカーボンフレームはなかなか無いと思うが。
肝心の漕いだ印象は、25km/h程度でゆっくり走るのであればカーボンもクロモリも無い感じで、良くも悪くも無い。腰を痛めている関係で、真剣に漕げなかったのだが、無風に近い条件だったので、少しだけ気合を入れて、30㎞/h巡行くらいするかと10㎞くらいがんばってみた。30km/hに達するまではしんどい感じがして、軽く加速するXeliusとは違う感じだが、一旦加速すると、妙な感じで維持することは楽では無いが、楽しい感じになった。その結果、しばらく35km/h程度で巡行する事になった。心拍数などから判断すると、決して楽に進んでいるわけでは無さそうだ。実際ちゃんと疲れたが、カーボンには無いやや楽しい漕ぎ心地を体感した。フレームのしなりを利用するとかいうが、別に利用できている感じはしなかった。おそらく、頑張って漕ぐ際の脚への負担がフレームの変形で若干緩和されるという感じだろうか。柔らかいカーボンフレームでも似たような感じになるかも知れない。
帰宅して、バイクをしまおうと持ち上げて再確認した。重い。非常に重い。Xeliusと比べても高々700g程度の差のはずなのだが、この差が結構大きい。まあ、ハンドルバーがアルミなので、そこが少し重いか。車重の違いは体を絞れとも言われるが、機材の重さの差は体重とは異なり、操作感や楽しさにも影響する。で、結論として、次回Logicで行くか、Xeliusで行くか、はたまたDefyで行くかといえば、頑張って高速巡行して楽しむならはXeliusを選びそうだ。しかし、今回出島村の古墳をいくつか見て来たが、そういった楽しみ方をするなら、Logicも悪くない。ゆっくり景色を眺めながら走るなら、ばねの効いたフレームで乗り心地も良く、何よりも、その辺に止めておいても盗まれそうに無い。気軽に駐輪して、見学や買い物ができそうだ。

2020.1.19 追記
今日は、Xeliusからレーシング3とGP5000+ラテックスチューブをひっぺがし、Logicに装着して筑波山に行って来た。このホイールはXeliusに履かせても乗り心地が良いので、フレームの効果とあいまって、最高の乗り心地を期待したのだが、実感としてはXeliusからあまり変化したような気がしない。やはりタイヤの効果が大きいようだ。さて、いつものように不動峠を登ってみると、なかなか調子が良い。じゃあ本気で行きますかと、頑張ったところ、なんとベスト記録が出た。フレームは重いが、この程度の重さの差は、それほど大きな影響はないのかも知れない。もちろん、最近ハムストリングペダリングに切り替えたので、その影響も大きい気がするが、いずれにしても、Xeliusに比べ遅いという感じはしなかった。感覚的な問題だが、ペダリングが若干スムーズだった気がする。力を入れて漕いだ際に、フレームのしなりが良い方向に働いたような印象がある。要は、私のペダリングが下手なのだろう。上手な人ならあまり差は無いのかも知れ無い。いずれにしても、非常に気持ちよく登れ、死にそうなほど心拍が上がった。
これに気を良くして、ついでに岩瀬まで行き、さらに小貝川を下って帰ってきたのだが、なんと小貝川はフルに向かい風で、しかもかなり半端ない向い風で、心底疲れることになった。総距離110㎞でへろへろになったが、確かに100㎞付近から、フレームのしなりが心地よく感じるようになった。Xeliusでこれだけ疲れると、最後は路面の凹凸が体にがつがつと響くのだが、Logicではなぜかやや心地よい。疲れないわけでは無いのだが、疲れ果てた時の感触が優しい感じだ。
まあ、なんだかんだ言って、一番感じたのは、ホイールとタイヤ、チューブの影響が一番大きく、フレームは二次的ということだ。レーシング3はRS21に比べると格段に良い。こうなると、他の軽量ホイールも試してみたくなる。台湾の軽量カーボンホイールが42000円くらいで売っているのを見ると、かなり心動かされる。レーシング3よりも200g近く軽い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小貝川南下ルートでルンルン [日常]

元旦には霞ヶ浦に行ってきたが、おせちによる糖分接種の効果が著しく、もう一発消費しないとやばいという事で、久しぶりに小貝川に行って来た。いつもは北上してサイクリングコースの最後まで行くのだが、そういえば南下したことが無いと思い、今回は南下してみた。いつもつい走りすぎて体調を壊すので、今回は短めにしようと思ったのだが、追い風でスピードに乗るのが楽しくて、ついつい行き過ぎてしまい、結局85㎞ほど走ってしまった。この正月にこまめな給水が重要である事を学んだので、今回は給水をこまめにしたところ、最後までパワーが落ちず、非常に調子が良かった。やはり給水が重要なようだ。小貝川の水はきれいで、眺めていると癒されるのだが、県道24号線付近からから北上するルートでは、あまり川を眺めるポイントが無い。川が細く、流れが速いのも原因だろう。しかし南下ルートでは、いくつか川を楽しむポイントがあり、眺めも良い。特に「福岡堰」では、散歩コースも充実しており、景観も素晴らしい。看板によれば、十億円以上の予算で整備したとある。ここから筑波山を眺めるとなかなか趣深い。
Kokaigawa-20200104.jpg
福岡堰に架かる橋からの一枚 

基本的に川の両岸が走行可能で、行きと帰りで逆の岸を走ることができた。帰りはかなり強い向かい風だったが、気温も10度程度まで上がって、日差しもあったので、なかなかポカポカで、気持ちの良いライドであった。脱水にならなかったので、帰宅後も快調だった。今回は新取手付近で折り返したが、気候が良くなったらもう少し先まで足を延ばすのも良いと思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霞ヶ浦元旦ライド [日常]

この冬はずいぶん暖かい。元旦も気温は5℃と、まあまあの寒さとはいうものの、激寒ではなかったので、雑煮で太る前に少しカロリーを消費しようと、霞ヶ浦に行ってきた。
さすがに正月から釣りやサイクリングをする人はそう多くはなく、いつもの休日よりも空いていて、快適だった。長距離を楽しむ時間は無かったので、短めの60㎞程度を楽しんだ。風が弱く、凪いだ湖面は空が映り美しかった。カルマン渦のような雲に陽の光がさして、息をのむ景色に思わず止まって写真を撮った。外国人と思われる家族が湖畔で季節外れのバーベキューをしていたようだ。
2020-0101.jpg

帰り道は旧出島村の中を走った。澄んだ小川沿いに続く道を走ると、川で休んでいた鴨の群れが驚いて飛び立ち、私の自転車と並走した。遠くには筑波山が見え、刈り取りが済んだ田んぼやレンコン畑のひっそりとした風景も心をいやす。迷い込んだ田舎道に枝ぶりのきれいな大木を見つけて立ち止まった。この辺ではのどかな風景を楽しむことができる。
2020-0101-tree.jpg
良い一年を予感させる始まりである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感