SSブログ

青木葉峠に行ってみた [日常]

ムーラン69のポジション出しもだいたい終わり、霞ヶ浦のTTでも歴代3位のタイムが出たので、良い感じだと思うのだが、結局乗っていてあまり楽しくないので、久しぶりにXeliusで筑波山に行ってきた。
久しぶりに乗ってみると、意外にも乗り心地が良く(GP5000TLのおかげ?)、やばいくらいに楽しくなってくる。筑波山ではいつも体力を使い果たしてしまうので、今回は少しセーブしてのんびり登ってみた。不動峠から風返し峠を経てつつじが丘に着いたところで、駐車場に入らずにUターンして不動峠に戻って来た。なぜって、雨が降って来たからだ。不動峠ではかろうじて降っていなかったのだが、上の方は雲の中の様で、路面がびしょしょになってしまった。リムが濡れると無傷のキシエリが減ってしまうので、慌てて降りてきたというわけだ。で、不動峠を裏不動側へ降りて、青木葉(あきば)峠に向かった。
これまで、何度も筑波山には行ったが、実は青木葉峠には行ったことが無い。最近某ユーチューバーが紹介しているのを見たので、行ってみることにしたのだ。
林道に入ると、勾配はかなりのもので、しばらく10%以上と思われる坂が続く。まあ、このあたりの林道はこんな感じのところが多いが。周りは森だ。景色は望めないが、私は森の中を走るのは好きなので、結構気に入った。
yuzuri-mori.jpg

ようやく青木葉峠に到着。
yuzuri.jpg
akiba.jpg
あとは下りで、途中、雪入ふれあいの里公園に行ってみたが、特に楽しいところではない。まあ、車で来る人には具合の良い無料駐車場になると思われる。さらに下ると、google mapには雪入公園の表示があったので、寄ってみた。こちらはただの空き地の様だ。車で行く人はお間違い無いように。

yukiiri-hureai-park.jpg
こっちが本物

yukiiri-park.jpg
こっちはただの空き地

水道工事とやらで、裏道が一本完全に通行止めになっていて、交通量の多い県道の歩道を走るはめになり残念だったが、何とか帰って来た。予報では雨は降らないはずだったのだが、何度も降られてさんざんだったが、峠は楽しめた。獲得標高1000mであった。

さて、ムーラン69はあんまり楽しくないことが分かったので、分解して屋根裏行きか。それよりも雨でも気兼ねなく走れるディスクブレーキモデルを買うか。あ、屋根裏に一台あったか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自らスパムメールを作ってしまった件 [日常]

先月、複数の業者に見積依頼したのだが、数週間経っても一向に返事が来ない。ちょっとむっとして、催促のメールを出してみたのだが、出しながら、あれひょっとしてスパムフォルダーに放り込まれているかな?と、スパムメールのチェックをしたら、出てくる出てくる。すべての見積がスパムフォルダに格納されていたのであった。メールは救い出して事なきを得たのだが、さて、なぜに突然スパムに放り込まれたのか?ちょっと前までは普通にメールのやりとりをしていた業者もあり、さては職場のメールシステムに誰かが細工したのか、某国のサイバー攻撃か、などと非現実的な事を考えていたのだが、ネットで検索していたら、原因がわかった。私の署名欄に問題があったのだ。
私の職場のシステムがトラブった時、私のwebページの更新ができなくなったので、外部の無料レンタルサーバーにミラーサイトを作成し、そこで更新を行っていた。私の職場は退職すると1ヶ月でwebページもメールアドレスも削除されてしまうので、将来に向けて外部にサイトを作った方が良いだろうと考えたのだが、これが甘かった。数年間は何も問題は無かったのだが、その間にChromeはSSL対応の無いサイトをすべて危険サイトと認定した様で、エッジもChromeになり、ついにWindows defenderも、非SSLサイトを危険サイトと見なすようになったらしい。で、私のミラーサイトはSSL未対応であり、そのアドレスが私の署名欄に記載されていたため、私の署名が引用されたメールはすべてフィッシングメールと判定され、スパムフォルダー行きになったらしいのだ。
つまり、私の見積依頼のメールに返信したメールが次々スパム認定となったという、スパムメール製造機になってしまったようだ。これまでも、署名欄にはこのアドレスが記載されていたので、これをスパム認定する様な設定になったのは最近の事なのだと思うのだが、いろいろと面倒な世の中になったものだ。
そのうち、ホワイトリストの相手以外とはメールのやりとりができない時代が来るのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感