SSブログ

利根川は遠かった [日常]

渡良瀬遊水地に行ってみたいと思い、利根川を上るルートを検討している。つくばから利根川に至るには、小貝川と鬼怒川を越えなければならない。川を渡るには橋が必要で、コースが限定される。しかし、国道の歩道を走るのは楽しくないし、車道を走るのは命がけだ。というわけで、裏道をうまく使い、楽しく走れるコースで利根川にたどり着くコースを探しに行ってきた。
小貝川までは良いルートが開発済みだが、そこから先が未知だ。小貝川を下っていけば、そのうち鬼怒川、利根川に合流するのだが、それではさすがに渡良瀬に行くには遠回り過ぎて日帰りできそうに無い。今回はgoogleマップを見ながら、未舗装道路に阻まれながら西に向かって、なんとか利根川にたどり着いた。そこまでで40㎞あった。そこから渡良瀬を目指すのはちょっと時間と気合が足りなかったので、そのまま戻ることにしたのだが、途中でスマホのバッテリーが切れた。1500円の中華バッテリーで、3年半使えたので合格だが、壊れるのはいきなりだった。バッテリー残量が60%からいきなり1%になって消えた。googleマップが使えなくなったとたんに道に迷った。気が付けば、往路で走った覚えのない道を走っていた。迷うのは好きなのだが、それはgoogleマップが使えることが前提で、ガイド無しで道に迷うと、ずば抜けた方向音痴の私は途方に暮れる。遠くに見える筑波山は頼りになるが、結局国道の歩道を走るはめになった。

休日の裏道は車の通りも少なく、森の中の景色も悪くない。次回は何とか渡良瀬まで到達したい。
以下は、スマホのバッテリーが切れる寸前に撮った写真。

bando-1.jpg

2021/12/14 同じバッテリー(DIGIFORCE)をAmazonで買って、スマホは無事復活!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宍倉城跡内稲荷 [日常]

紅葉の季節だ。ちょっと遅いが。霞ヶ浦の宍倉城跡にきれいな紅葉があったのを思い出して行ってみた。去年、落ち葉で真っ赤に染まっていた小道は、もう枯葉で茶色になっていて残念だったが、ブロッコリー畑になってしまった本丸の奥の方に稲荷があることを発見した。お城の中のお稲荷さんのようだ。すっかりさびれているが、ご神木だろうか、立派な木がそびえていた。桜だろうか。春になったらまた行ってみるか。

Inari-211205-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感