SSブログ

無償6ヶ月点検 [日常]

ノアを買ってはや6ヶ月経つらしく、先日営業から電話がかかって来た。無償で6ヶ月点検をやってくれるらしく、明後日の日曜日に愛車を持って行くことになった。最近ではすっかり車を使わない生活になってしまい、現在の走行距離はおそらく1500kmに満たないと思われる。まだ慣らし運転が終わっていない状況だ。
営業からの電話の際、「ついでにオイルとエレメントの交換をお願いします。」と言ったら、オイル交換は良いが、エレメントの交換は必要ないという。最近のエンジンは良くできていて、初期のスラッジの発生等はほとんど無いというのだ。なるほどそういうものかと感心したのだが、ちょっと待て、じゃあ慣らし運転は必要なかったのか?と思ってしまった。これまで律儀に3000回転以上回さない様に注意してきたのに。
まあ、実際のところ、普通に運転していて3000回転以上回す必要はほとんど無いので、実は特にストレスは無かったのだが。それでも若い頃は1000kmも我慢できず、6000回転くらいまでついつい回してしまったものだが、最近はすっかり枯れてしまい、半年間も3000回転以下で運転することに何のストレスも感じなくなったのだ。うれしいやら寂しいやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0