SSブログ

岩瀬往復(78km)、2時間47分。これじゃあ脂肪は燃えない [日常]

ようやく天気が回復した月曜日、自転車に乗ることができた。5週連続の霞ヶ浦1周での教訓を生かし、楽しく走れる限界の距離である80km程度でコースを考えると、第一候補がリンリンロードで岩瀬往復となった。霞ヶ浦と違って、止まらないといけない交差点が多いのが難点だが、自動車が併走しないのは安全で良い。天気予報によると、行きも帰りも向かい風らしいが、まあ強風で無いなら良いだろうと、朝に出発した。今回の目標は、
1.脂肪を燃やすためのライド。限界まで追い込まない。
2.できれば、岩瀬往復を3時間以内で納めたい。
1と2は一部矛盾するのだが、これまで往復とも風に恵まれた事が無く、距離からすれば3時間以内は決して難しく無いのに、未だに実現していないので、いつかやりたいなあと。でも基本は脂肪燃焼を目指す。という気持ちでスタートした。土、日と雨模様でずっと家でグダグダしていたので、体力が有り余っており、スタート直後、「今日はイケる」という感触だった。おかげで、最初からぐいぐい行って、リンリンロードでは30km/hを超える巡航速度を維持した。おそらく追い風なので、復路は向かい風になるはずと、覚悟していたのだが、なんと復路もペースは落ちない。良い具合の風向きだったようだ。こうなると、さらに元気が出て、ゴールしてみれば2時間47分と3時間を大幅に切ることに成功した。で、当然の事ながら、張り切りすぎたので脂肪燃焼のレベルは超えてしまっていた。心拍数からすれば、有酸素運動レベルは30%程度となっている。実際にはもっと低心拍数の方が望ましいので、今回のライドで脂肪はあまり燃えなかったと思われる。その意味では1の目標は全然達成できなかったが、予定外に2が達成できたので、めでたしめでたしだ。
Garmin-iwase.jpg
Garmin-iwase2.jpg
良くわかった事は、往路復路ともに猛烈な追い風でも無い限り、1と2を同時に達成する事は不可能だと思われる。まあ、実際そんな幸運な風に恵まれたら、決して1の目標を達成しようとはせずに、2の記録更新を目指すと思われるが。
次回は、1に重点をおいて臨みたい。うんうん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感