SSブログ

Bluetooth スピーカーシステムを組んで幸せ [日常]

かつてはそれなりにオーディオマニアだったのだが、すっかり仕事に追われてアンプなども廃棄し、最近ではスマホで音楽を聴く程度になってしまった。Bluetoothで接続するヘッドフォンは有線接続に比べれば音が悪いが、何しろお手軽で、線でつながれない自由さが気に入っている。しかし、ヘッドフォンはやはり耳に負担で、以前の様にスピーカーでお気に入りの曲を聴きたいと思うようになった。で、調べるとBluetooth接続できる中華アンプが安価で販売されており、小径のフルレンジスピーカーやボックスも売っている。便利な世の中になった。スピーカーボックスを自作しようと思っていたのだが、完成品が売っているなら、その方が手っ取り早い。というわけで、一気に買いそろえた。
スピーカー:DAYTON PS95-8
ボックス:フォステクス M800-DB
アンプ:Fosi Audio BT10A
その他:スピーカーケーブル、端子等

フォステクスのスピーカーボックスは、8センチフルレンジのM800というユニット用らしい。フォステクスのユニット用のねじ穴が開いていて、DAYTONの穴と少しずれているのだが、ちょっと強引にねじ込んで無事に装着できた。あとは、ただ配線するだけだ。
これがなかなか良い。PCでもスマホでも気軽に接続して音楽を聴ける。中華と言ってもそこそこ良いものを買ったので、それなりにお金がかかったが、音は満足の行くレベルだ。そのうち暇になったら、もう少し凝った構成で、箱を自作してくみ上げてみたい。しかし無線接続は音はともかく、超便利だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。