SSブログ

材料科学分野で国内53位だそうだ [日常]

これまでも、お前は優秀な研究者だから表彰してやる。ついては10万円払え、とかいういかがわしいんだか何だかわからないメールが時々届いていたが、最近はおとなしくなった。と思っていたら、今回は押し売りじゃなさそうなメールが来た。Research.comとかいうところが、D-indexだか何だかよく知らない指標で、世界の研究者のランキングを作ったところ、私が材料科学の分野で国内53位なんだそうで、めでたいのかそうでもないのか、微妙な結果を知らせてきた。ランキングを見ると、国内の上位者はNIMSの研究者が多いようで、まあ材料科学なので、当然なのだろう。CNTの飯島先生は確か9位だった。こうしてみると、53位といのは悪くも無い気がする。ちなみに、世界ランキングでは1172位と、これまた微妙な位置だが、ランキングに入れるだけありがたい気もする。
若かりし頃、自分の業績を自慢する教授陣を見ては、嘆かわしいと思っていたが、私も歳をとったのか、時々自慢したい気分になる。まあ、それだけ最前線から外れてきたという証拠かもしれない。ここまでいい加減にやってきて53位なら、もっとまじめにやったら10位くらいは上がったのかと、数値をみたら、結構大きな差がついていたので、ああ、やっぱりこの辺が限界だなあと自覚した。
はい、めでたしめでたし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。