SSブログ

マウスコンピュータ、何台か買ってみたけど [日常]

しばらく前になるが、職場の老朽化したノートPCの更新で、国産なのに割安なマウスコンピュータを何台か導入してみた。価格、サイズ、性能等はまあまあ満足しているが、唯一にして最大の欠点が、このキーボード。多くの方が指摘しているが、一向に改善されない。

mouse-key.jpg

カーソル移動キーは、文章の編集では多用するが、間違えずに押せた事が無い。しかも隣接するキーがページアップ、ダウンで、ちょっとでも触れれば、突然カーソルが吹っ飛び、画面が変わり、何が起こったかと驚く事になる。ほんの少しキーボードのスペースを広げれば、普通のキーサイズで配置できると思うのだが、なぜこんな小さなキーにするのか。写真で見たときにはそれほどひどいとは思わなかったのだが、実際に使ってみると、悪態をつかずに使うのは困難なレベルだ。
仕方がないので、自宅用にはThinkPadにする事にした。耐久性には不安があるが、カーソル移動キーのストレスでヒンジをへし折ってぶち壊す事は無さそうなので。

2023/08/05
ThinkPadが昨日届いた。量販店で買ったほうが割安らしいが、レノボのネット通販で買った。それでよいと思うほど安い。ThinkPad E14 Gen5 core i5、メモリー16GB、SSD 500GB、指紋認証で顔認証は無い。これで12万円を切る。あらかじめアマゾンで1TBのSSD(2242)を買っておいたので、さっそく増設ドライブとして装着した。カーソル移動キーはまともな配置で、この点に関しては不満はない。
以前、ThinkPadを使っていたときは、アキュポイントを愛用していた。今も健在で、楽しみにしていたのだが、最近のタッチパッドは優秀なので、実際にはアキュポイントは使わない感じだ。そうなると邪魔に思えるが、まあキーボードは使いやすい。
気に入らない点は、びっくりするほど重い事。10年以上レッツノートばかりだったので、まあ仕方がない。思い出せば、以前使っていたThinkPadも重かった。安物なので仕方がない。あと、何やら怪しげなレノボのソフトがいくつか入っていることだ。さっそく2つほど削除した。マカフィーだかなんだかも入っていたが、速攻削除した。
ゲームをするわけでもないので、何なら中古のPCでもよいかと思ったのだが、意外にWiFiも進化しているし、Bluetoothもあるし、やっぱり最新型は機能が充実しており、結果的に割安な感じがする。Windows11HomeはBitlockerがデフォルトでOFFだと思っていたのだが、気が付けばONになっていた。その割に、回復キーの保存のメッセージが出なかった。ちょっと不安だ。Updateで吹っ飛ぶ前に回復キーを保存しないと。

nice!(0)  コメント(0)