SSブログ

GIANT PR-2のニップルが割れたので全交換 [日常]

娘にもらったPR-2だが、シールドベアリングでやたら良く回るので通勤用のエスケープに使っていた。しかし、先日突然アルミニップルが1個割れてスポークが飛び出した。28Hなので、まあまあ走れてそのまま帰宅。割れたニップルだけ真鍮に交換して使っていたのだが、数日で2個目が割れた。1個目の交換の際に調整のため周りのニップルも少し回したのでそのせいかもしれないが、おそらく寿命と判断し、全部交換することにした。通勤用なので、アルミニップルは不要というわけで、全部真鍮に交換した。連休で暇だったのでちょうどよかった。半日かけて再調整して、ブレは前よりも良くなった気がする。テンションはバラす前に測定しておき、それと同じにしたが、フリー側が110kgw、反フリー側が50kgwくらいになった。テンションのばらつきも交換前よりも減ったと思うのだが、対称リムで11Sなので厳しい。(スペーサーで9Sとして使っている)フリー側が2クロス、反フリー側がラジアルという、ヨンロク組とは逆のパターン。当然フリー側のニップルが割れる事になる。
先日組んだ手組みのホイールのニップルをアルミにするかどうかずいぶん悩んだのだが、こういうトラブルにあうと、やっぱり真鍮にしておいて良かった気もする。まあ、手組ホイールは32Hでワッシャーも入っていてニップルへの負担も軽く、非対称リムで、ヨンロク組みなので、PR-2よりは条件はずっとマシなのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。