SSブログ

ELSA GLADIAC GTX560Ti mini 熱暴走かも [日常]

数ヶ月前からパワーポイントのサムネイル表示がおかしくなり、グラフィックボードのドライバを更新したらそれが治ったのだが、そのかわり、時々フリーズするようになってしまった。原因はグラフィックボードにあると思われるのだが、症状がはっきりしない。1日中大丈夫なときもあるが、安心していると、ふとした拍子にフリーズしてしまう。
で、何度かフリーズする内に、インターネットエクスプローラーでページをスクロールしている時にフリーズすることが多い事に気がついた。ソフトの問題かとも思ったが、どうやら、違うというわけで、いろいろツールを導入して、マシンの状態を調べてみたら、どうもGPUの温度が妙に高い事に気がついた。
ネットで調べると、通常40℃前後で動いている様だ。しかし、私のマシンのGPUは、通常42℃程度、負荷をかけると簡単に50℃を超える。ゲーム等をしている訳では無く仕事で使っているので、基本的に大した負荷はかからないはずなのだが、それでも条件によってかなり温度が上がる。で、fanはちゃんと回っているのかと見たら、回っているものの、GPUの負荷には同期していないようで、常に40%の回転数で回っている。負荷がかかると、むしろ一時回転が遅くなり、一気に温度が上がるという情けない状態らしい。
で、インターネットエクスプローラーでページをスクロールすると、これがそこそこ負荷がかかる事がわかった。さらに、このボードのアマゾンの評価記事を見ると、異常に温度が上がる(70℃以上)ことを指摘しているものがあった。要するに、温度が上がりやすいボードの様である。
今のところいろいろt対策をしたからかフリーズしていないので、まだ原因ははっきりしないが、おそらくは、GPUの温度が上がってフリーズしたのではないかと思われる。3Dゲームでもなく、IEや他のオフィスソフトくらいの負荷で熱暴走とはちょっと情けないが、負荷が増えた時にfanの回転が落ちることから、おそらくはfanの寿命が近いのではないかと想像される。(それとも電源か?)
というわけで、とりあえずAfter burnerとかいうソフトを導入し、fanの回転を少し上げることにした。後は、代替のグラフィックボードを購入して挿し代えれば元に戻るのでは無いかと期待している。このPC、1ヶ月前に保証期間が終わっており、もう少し早く手を打っていれば、ボードの交換を依頼できた可能性もあると、ちょっと後悔している。
まあ、こういった微妙な症状は、なかなか対応してもらえないのだが。

追記(2013/08/21)
結局、ドライバを入れ替えて改善が見られたものの、再度おかしくなったので、結局グラボを新しく買い直した(当然グレードアップ)。システムのバックアップをとって、グラボ入れ替えを行ったところ、問題が解消し、満足の行く結果となった。ドライバは、グラボ付属のCDから入れたのだが、入れた直後から、ドライバ更新のメッセージが出た。これを無視していたのだが、Windows Updateが勝手にグラボドライバの更新をしてしまった。その後PCを起動すると、再びPowerpointのサムネイルが異常となった。症状は、以前のグラボと同じなので、どうもグラボの問題ではなく、ドライバを勝手にWindows Updateがインストールする事が原因だったようだ。
大きな話題になっていないところをみると、私のマシン固有の問題の様だが、グラボドライバを勝手にアップデートしてしまうWindowsにあきれてしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0