SSブログ

秋の実り [日常]

久しぶりに不動峠に登ってきた。BXTのフレームがフニャフニャでロスが多くてヒルクライムには向かないのではないかと思っていたのだが、実際にやってみると、決してそんな事はなく、十分楽しめた。実際、途中で一回若者に追い越されたのだが、再度抜き返す余裕があった。タイムこそ、ベストよりも1分ほど長かったが、最近体重が増えているのと、ホイールがRS21だと言うことを考慮すると、決して遅くない。むしろかなり良い感じだ。まあ、ヒルクライムでは軽さが命。カーボンサドルで100gほど軽量化したので、Defyよりも少し軽いくらいのはずなので、当然と言えば当然の結果かも知れない。後は、軽量ホイールを使えば、もう少しタイムが縮みそうだ。フレーム、フォーク、シートポスト、ハンドルバー、サドルをすべて中華カーボンでそろえたので、安上がりのカーボン自転車になっている。
で、気分が良くなったので、帰り道は少し寄り道をして、いつもと違うコースに行ってみた。途中、めずらしいミカンの木を見つけて、写真を撮った。
mikan-2018.jpg

ああ、実りの秋だなあと、さらに自宅の近所の柿の木でまたパチリ。
Kaki-2018.JPG

今日のテーマは秋の実りだぁと満足していたら、ちかくに居たその柿の木の所有者とみられる女性が声をかけてきた。曰く、柿をくれるという。「写真だけじゃあねぇ」ありがたい話だが、なにしろこちらはロードバイク、余分な装備は一切無い。つまり、柿をもらっても持って帰れない。事情を説明したのだが、まあまあ、「枝ごとあげるから、ハンドルにもで引っかけて行けば」、とハンドルにかけてくれた。おかげで、BXTは柿号に変身した。「まあ、でも柿泥棒にみえるねえ」って、確かにそうだ。このへんは本当に良い人が多いなあ。
kaki-BXT-2018.jpg

しばらく待った方が甘いとおっしゃっていたのだが、待ちきれずに早速一個いただいてみた。確かにやや硬かったが、十分甘くておいしい柿だった。たくさんいただいたので、しばらく楽しみだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。