SSブログ

久しぶりの霞ヶ浦ライド、いろいろ変わってました [日常]

骨折や、ワクチン接種で自転車に乗るのを控えていたが、日曜日に久しぶりに霞ヶ浦に行ってきた。緊急事態宣言下でもあることから、人気の無い夜明けにこっそりと霞ヶ浦まで行ってきた。骨折前にレーシング3のハブメンテをやったのだが、そのまま試乗できずにいたのでその確認もかねている。ハブ調整は、少し負荷をかけてやらないと玉当たり調整が確認できないようだ。で、しばらく乗ってみると、渋かった後輪も非常にスムーズに回るようになり、ガタも無く、満足した。今回ベアリングの球がなぜかくすんでいたので、新品に交換してある。くすんだ原因は全くわからない。このハブは一切水には当たっていないので、さびでは無いはず。グリスも抜けていなかったので、何がいけないのかわからない。あるとすればグリスの質が悪かったか。というわけで、今回は少しまともなパークツールの緑色のえぐいグリスに変更した。前回は確かモーガンブルーのカンパグリスを使った。あれはやばいのかも知れない。
 久しぶりのリンリンロードと霞ヶ浦サイクリングロードだったが、リンリンロードの交差点の邪魔な車止めが撤去されて、通りやすくなっていた。「止まれ」の標識を守らない自転車を止めるために大仰な車止めが設置されていたのだが、凝った作りのため、老人の休憩場所になったり、子供が遊んでいたり、すれ違えずにお見合いになってしまったり、非常に通りにくい状態だったので、撤去されたのは大歓迎だ。まあ、また一時停止しない自転車が増えそうだが。ちなみに、自転車側が優先の交差点も多く、そこは交差する側が一時停止になるのだが、それを守らずに自転車を蹴散らす勢いで通過する自動車も非常に多いので、まあ、お互い様という感じもする。どちらが優先とかいう前に、自転車はつねに命がけなので、いつでも止まれる速度で通るのが身のためだ。
霞ヶ浦の水族館前の休憩所の広場も養生していてしばらく使えなかったが、きれいに芝生が張られて、開放されていた。しかし、残念ながら以前設置されていたベンチやテーブルが無くなり、すっかり地面だけになった。これでは自転車は休憩できないので、別の場所を探すしかない。カスミキッチンのところの休憩所も良いのだが、狭いので混みがちだ。まあ、今回は早朝で誰もいなかったので、そこで休憩したが、せっかく人口密度が低い地域なのだから、ぼろくそでもいいので、広場に簡単なベンチを設置してくれると助かるなあ。
Kasumi-summer-2021.jpg
久しぶりのLogicとレーシング3
ついでにフロントチェーンリングを安物の5アームからDefyから引っぺがした5800に換えてみた。今風な4アームでデザイン上は雰囲気がぶち壊しだが、剛性が上がったことを体感してしまった。高剛性が良いとか悪いとかではなく、それがわかったことに感動。

いつもの通り、帰りはセグメントでタイムトライアルしたが、散々な結果だった。筋力の衰えがひどい。もとに戻ることはできるのだろうか。さてさて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。