SSブログ

小児科パート2 [日常]

ヤクが切れたので、小児科に行って薬を処方してもらった。
先日の小児科はさんざんだったので、今回はつくばで一番人気の医者へ行ってみた。webで調べると経歴、顔からにじみ出る人柄等は悪く無さそうだ。駐車場は狭いが、土曜日の午後も開業しており、すごく空いていた。まず、受付の女性、診察室から顔を見せた看護婦の雰囲気で、この医者は良さそうだとわかった。去年、変な時期に体調を崩して医者巡りをするはめになったとき、わかったのだが、開業医の場合、看護婦と医者の間に相関がある。
要するに、良い医者には良い看護婦、スタッフがついてくる。良い看護婦とは、もちろん能力もそうだが、若く美しく、人柄が良いというのが重要だ。オヤジの発想と言われそうだが、実際の開業医の営業としては、非常に重要な要素であろう。(というか、男の子はオヤジとよく似ていて、きれいな女性が大好きなのだ。)こういった看護婦は、希少であり、人材の確保は困難である。これを可能にするには、看護婦をたくさん排出している看護学校、大学病院等と密なつながりのある医者でなければ、無理である。要するに、大学病院等で長年勤め、それなりの地位にいた医者が開業した場合等がこれにあたる。彼らは少なくとも学会等で先端医療について勉強する程度の常識は持っており、患者に説明責任があることくらいは最低限承知している。また、治療が患者や家族のためであることも理解している。
くだくだと書いたが、要するに、きれいで気だての良い看護婦のいる病院は医者もそこそこまともだということを、実際に体験したということを言いたかったのだ。で、今回もその条件からはずれることはなく、医者はかなりまともであった。少なくとも、治療に関して私と同様の意見を持っており、私よりも豊富な知識を持っていた。また、知ったかぶりをせず、わからないことを素直にわからないというセンスをもっている。真に自信のある人は知ったかぶりをしないものだ。そんなことをしなくてもちゃんと尊敬をしてもらえる。
というわけで、息子の主治医はこの医者に決めた。やはり、webは便利である。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あわわ

参考になりました。
だいたいつくばでよい医者(と言われている)といえば・・・
わたしは、3箇所くらいが思い浮かびますが。
このよかった医者とはS水クリニックかな。そこはよいです。
ひどい”小児科デビュー”はHクリニックだったりして・・・
by あわわ (2006-09-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0