SSブログ

エンドウ豆プリッツ [くだらない話]

先日、国土地理院の一般公開があったので、行ってきた。
なにやら来場者全員につくばの地図をくれるというので、それが目当てだ。しかし、その景品は税金で作ったんだろう?国土地理院を「宣伝」することは、本当に国民の利益につながる行為なのか?などと、自分たちを棚に上げてちょっと思ったが、結構面白かったので、あっさり許すことにした。何よりもすごかったのは、パラボラアンテナ操作のデモだ。実際には自由にいじらせてくれるわけではないのだが、ボタンを押すと、あらかじめプログラムされた方角に、巨大なパラボラが勢いよく動くのだ。ただそれだけなのだが、これがすごい。すさまじいスピードで動くのだ。おいおい、そんな動かし方して、製作にあたった建築業者から保証適応外通知を受けないのかと、心配してあげたくなるほど、大サービスのデモであった。スターウォーズファンの私としては、もはや気分はデス・スターのレーザー砲だ。いや、楽しかった。
で、パラボラを見上げていたら、バスが来たので、乗ってみた。どこへ行くのかと思えば、すぐ近くの本館までのシャトルだ。歩いても5分くらいだろうか。その間をシャトルで運んでくれるとは、本当に大サービスだ。で、本館の中は3D映像の地図やら、一筆書きの日本地図コーナーやらあったのだが、あのパラボラに比べたら、残念ながらどれもぱっとしない。そのうち、売店の張り紙を見つけて、何か面白いものは無いかと行ってみた。
そこは普通の売店だった。お菓子やパンを売っている。ちいさな所内の売店だ。だが、私の目はごまかせない。一見普通の売店だが、品揃えは普通ではなかった。きわもの商品のオンパレードだ。季節限定品、地域限定品のお菓子類がにぎやかに並べられていた。つくばのスーパーでは、絶対に見られない製品群だ。おそらく、その手のマニアが数多く生息しているに違いない。そして、私は何気なく目に留まったエンドウ豆プリッツを買って帰ったのだった。
http://www.ezaki-glico.net/pretz/season.html
子供の頃からプリッツは好物の一つだが、食べていると歯にくっつくのが嫌だった。だから、気が向いたときしか食べない。買ったときには、このエンドウ豆プリッツにはほとんど期待などしていなかった。しかし、自宅に帰って食べてみて驚いた。
エクセレントーーーーー!
このプリッツは歯にくっつかないのだ。もちろん味も気に入ったのだが、それよりも何よりも、食感が良い。そして歯につかない。このプリッツはすごい!
とまあ、それだけの話なのだが。その後、このプリッツをつくばで発見していない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0