SSブログ

腹の立つつくば市 [腹の立つこと]

下水道料金が一気に2倍程度に値上げだ。理由は定かでない。いずれにしても、ばかげて高い。
児童館における学童保育が今年度から有料化された。しかし、支払い方法がまだ確立していない。そこで、当面毎月銀行で振り込んでくれという。数千円の料金を支払うために、毎月勤務時間に銀行に行かなければならない。市役所に行き、まとめて払いたい旨を伝えたところ、利用後でなければ、受け入れられないという。なるほど、もっともだ。それなら、年度末に一括支払いにしろ。なぜ、毎月毎月銀行にいかなければならない。しかも、遅れると延滞料をとるという。だいたい毎月請求書を入れる封筒が、普通の市の封筒であり、それを再利用しろという。集金袋くらいちゃんと印刷しろ。わかりにくくて仕方がない。
いずれにしても、つくば市は次々と市民に金銭的負担を要求している。その一方で、それをきちんとオーガナイズできないという、田舎くささがある。要するに、自分たちの事ばかり考えていて、視線が市民に向いていない。TXの開通で都市化が始まり、大幅な予算増が必要なのだろうが、前市長のこしらえた借金で首がまわらないといったところか。現市長にも能力が無いのだろう。
八王子からつくばに来て、全てのサービスが悪化した。非常に住みにくい。最悪な事に、住人も、行政も、学校も、商店も、専業主婦の存在を前提にしている。何と、学童保育の運営までそうだ。そもそも専業主婦なら学童保育など頼まない。毎日学童保育等で一緒に居る時間が少ないから、週末は一緒に過ごしたい。ところが、週末にいろいろ行事を押しつけてくる。強制的に何かに参加協力しろと言う。なぜ、学童保育でそこまでイベントをやるのかと思ったら、2年前にゲーム機の持ち込みを禁止した事が原因らしい。ゲーム機を禁止したため、子供たちが手持ちぶさたになり、暇をもてあますようになった。禁止した責任上、変わりの娯楽を提供しなければならないと思っているらしい。いかれている。子供は放っておいても、ちゃんと遊ぶ。親が段取りしないと遊べない子供は、親に問題があるのでは無いだろうか。
などと、不平不満たらたらだが、子供たちは楽しそうに過ごしている。まあ、それならそれで良いかとも思う。
それにしても、吾妻中学校の二枚舌、気に入らない。いつか噛みついてやる。あの校長も。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あわわ

まったくおっしゃるとおりです。
関わりたくないことも子供に自分に降りかかってくるからしなければいけないし、そうするといろんな矛盾が見えてきてホントいやになってしまいます。
by あわわ (2006-09-08 22:25) 

現在吾妻㊥③年の女子

吾妻㊥の校長が矛盾したコトでも言ったんですヵ??
by 現在吾妻㊥③年の女子 (2006-09-24 17:19) 

harigaya

学童保育の職員(ケアワーカー)までが,娯楽を提供するために,
毎月数千円の出費をしています.出勤前や前の晩に,「予習」や
「準備」など...松ぼっくりでクリスマスツリーを作るために
ラッカーで色を塗ったり.児童館の館長は,昨年度までは別な所
へ勤務していたそうですが,今の児童館の実態に驚いたそうです.

我々も並木に住んでいたときは,近くの児童館の様子を見ていま
したが,職員は,子供らがケンカしたら仲裁したり,ケガの手当
てとかお話相手をする程度の仕事のようです.所属の児童館では
自費で色んな企画をするなど,仕事量が多いです.家で準備まで
するなど,別の児童館では考えられないと聞きます.
by harigaya (2006-12-06 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0