SSブログ

ちょっと贅沢なオイルシャンプーエルーカはややかゆかった [日常]

結構、CMに踊らされるタイプである。メルサボンがなにやらよさげなCMで、それにつられて買ったら、実際良かったので、今回もつられてみた。これまでも書いているが、シャンプーに求めるものは、ひたすら「痒くならない」だ。前回は、無添加シャンプーにだまされて、痒くなってひどい目にあった。今回は、CMにつられて、ちょっと贅沢なオイルシャンプーとかいうのを試して見た。買う前に、ちょっと裏を覗いてみると、山のようにカタカナの成分が並んでおり、ちょっと不安に思ったのだが、最近流行のノンシリコン系だということだし、ちょっと贅沢と言うだけあって、良いお値段もするし、さすがにひどい成分が入っている事はあるまいと、期待してそのまま購入した。
使い心地は悪くない。洗う度に髪がなめらかになる感じで、きしむこともなく、確かにシャンプーとしては良さそうな感じである。頭皮もすっきりする感じがする。(すっきりしすぎの感もあるが)しかし、私の場合問題は、洗った後だ。後で痒くなるかどうかが大きな問題なのだ。で、その結果は、1週間以上使い続けた結果の結論として、「ややかゆい」のレベルで、最終決断として、結局使用を停止した。現在、「ときどきかゆい」のレベルの製品として、メリットを使っている。リンスインのメリットは、「そこそこの頻度でかゆい」レベルで、普通のメリットよりもレベルが下がるが、エルーカはさらにその下にランクされる感じだ。
こればっかりは、アレルギーか何かであり、個人的な反応なので、製品の良し悪しとは直接関係無い。実際、かゆさを別にすればなかなか良いシャンプーだと実感する。しかし、シャンプーで頭皮が痒くなる人はある一定割合で存在し、そういう人たちは私と同様に、日夜痒くないシャンプーを切望しているので、多少なりとも参考になればと思い、ここに記すものである。
トリートメントと組み合わせると、また結果は変わるかも知れないが、何しろ安くないので、シャンプーでやや残念な結果が出ている以上、投資する気分にはなれない。
実際、シャンプーで痒くなるメカニズムが不思議である。シャンプー後には、かなり入念にすすいでおり、ほとんど頭皮にはシャンプーは残っていないと思われる。それにも関わらず、シャンプーによって痒かったり痒くなかったりするのだ。シャンプーの使用量が不十分だと、頭皮の油脂と界面活性剤が結合したものが頭皮に残る可能性があるが、そういった事が生じないように、十分なシャンプーと十分なすすぎを心がけている。にも関わらず痒いというのは、何か原因がありそうな気もするのだが。
いずれにしても、かなり期待して購入した、ちょっと贅沢なオイルシャンプーは、ほんの少し使っただけでお蔵入りとなり、ちょっとでなく、すごく贅沢なシャンプーとなってしまった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

さくら

はじめてコメントします。
オススメのシャンプーが2つあります。
レイラスシャンプーとナノサプリシャンプーです。
ネットで購入か美容院での購入になります。
レイラスシャンプーは高価ですが、満足できると思います。
取手市にある美容室マイスターでレイラスシャンプーは扱っています。
hpはないけど、検索するとなんかしらヒットすると思います。
by さくら (2014-01-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0