SSブログ

「こちらでよろしいですか」と「カフェラテホット」、似てる? [日常]

今日から蔵王で研究会である。仙台駅10:30出発なのだが、どうも連休前ということで新幹線に空席がなく、1時間も早い到着の新幹線に乗ることになった。おかげで時間を持て余し、さてコーヒーでもと、東口付近のコーヒー屋を目指した。お土産屋とコーヒーレストランが同居しており、どういうオーダーシステムかよくわからなかったので、レジの前の店員に、(オーダーは)「こちらでよろしいですか?」と聞いたら、「はい、カフェラテホット、356円です」と言われた。????この店にはカフェラテホットしかメニューが無いのか?いや、俺の心の声を読み取ったのか(私は大体カフェラテを頼む)と一瞬混乱したが、どうも相手が聞き間違ったのだと、しばらくしてようやく気が付いた。「え?まだ注文してないんですけど、あ、でもカフェラテホットでいいです」とわけのわからない返事をした。
ここは、仙台。みんな標準語を使う感じだが、やはり東北の地。私の知らない言葉があるのかも知れない。「こちらでよろしいですか」この言葉のどこかに「カフェラテホット」と解釈できる音が潜んでいるに違いない。うん、きっとそうだ。私の滑舌が悪いわけでは決してない。とりあえず、そう思うことにしよう。
さて、あと30分。暇だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。