SSブログ

獺祭は50%が一番おいしい [日常]

蔵王の研究会から帰ってきたら、先輩からメールが届いた。「飲みませんか?」断る理由もないので、秋葉原までCS5800 の14Tを買うついでに飲みに行ってきた。ビールをたらふく飲んだ後、ダイビルの中の若者がいかなさそうな9Fの店に入ったところ、獺祭の飲み比べセットがあった。ちょうど気になっていたので、お願いしたところ、50%、39%、29%、スパークリングが少量ずつ、グラスに入ってやってきた。一番おいしいのは、いわゆるどぶろくのスパークリングだ。ただ、若干甘めかも知れない。これは、酒屋で買うと4合で3500円くらいしたと思う。29%は滅多に見ない。39%は木曜日に飲んだばかりだ。で、飲み比べてみたのだが、精米度が上がるにつれて、徐々に無臭になっていく感じで、一番フルーティーなのが50%だった。意外な感じである。29%に至っては、若干腐敗臭みたいな香りがして、芳香がほぼなく、おいしいとは思わなかった。おそらく価格は相当高いはずである。50%が4合瓶で1550円くらい、39%が2400円くらいだ。これらはほぼ同様な香りで、しかし50%の方が香りが高い。要するに、発酵初期に発生する芳香性の分子は、精米率が高い方が多いのだろう。しかし、精米率が低すぎると、好ましくない香りも発生して、おいしくない。かといって、精米率を上げすぎると、無臭になり、それはそれでおいしくないということか。まあ、良い経験をさせていただいたので、今日は50%の純米吟醸を近くの酒屋で買ってきた。楽しみである。
そうそう、今日は少しだけ早起きして霞ヶ浦に行ってきた。いつもと同じでは面白くないので、ちょっとだけコースをそれて、茨城空港に足を延ばした。意外にもにぎわっており、空港の脇には古い戦闘機の展示された公園(?)もあった。盛り土の上に登れば、滑走路も良く見えて、自衛隊の戦闘機のエンジンの咆哮も聞くことができる。なかなか良かった。F4戦闘機は、相当古いものだが、実物の迫力はすごく、これはしばらく見ていても飽きなかった。また行ってみるかという感じだ。残念ながらロードバイクを停めておく駐輪所は無いので、ビルの中に遊びには行けなかった。
ibaraki-airport.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。