SSブログ

歩留まり90%ならまあいいか [日常]

スマホの電池が劣化したので、さて交換しようかとamazonで調べたら、どの製品もだいたい評価の10%程度が使えないというものだった。もちろん中国製だ。世の中の仕組みを考えると、わざわざ粗悪品を作って販売する事は無かろうと思われる。(アリエクスプレスには使用済み品にフィルムを巻いて売っているものもあるようだが。)おそらくは、純正品の工場からの横流しではないだろうか。純正品ならOKなのに横流し品だとNGだとすれば、要するに製品のチェックを受けていないものだと考えられる。純正品は、きちんとチェックして、正常動作を確認したものだけ出荷するが、横流し品はもちろんそんな事はしていない。どのメーカー(横流し業者)も同じ程度の歩留まりという事は、その製品の歩留まりはその程度だということでは無いだろうか。(もしくは、製造段階でミスがあり、歩留まりが極端に悪い商品がロット単位で廃棄され、それをただ同然で手に入れた人間が横流ししているのかも知れない。)逆に言えば、横流し品が安いのはそういった正規工程を省いているからとも言え、つまり商品価格には、この低歩留まりも含まれているという事だろう。アリエクスプレスを見ると、30個単位等、個人相手とは思われない単位で販売されており、価格は非常に安い。それを仕入れた業者が、多少自前のチェックをするなどして、amazonに出品たりしているのでは無いだろうか。評価が数百も上げられている商品もあり、そこそこ売れている事がわかる。普通に使えた場合、良かったと感想を投稿する人は、だめだったと苦情を投稿する人よりも割合が少ないだろうから、実際の歩留まりはもう少しましな気がする。まあ、90%だとしても、純正品の1/5程度の価格なので、まあまあ納得できるレベルなのだろう。中国から直接買えば、もっと安いが。まあ、自分が不良品の10%に当たるとそりゃあ腹が立つが、そういう商品だと言う事だ。
昨日、秋葉原でそれらしいお店に入って尋ねてみたが、スマホのバッテリーは置いていないという事だった。返事がとげとげしかったところを見ると、そう尋ねる客が多いのか、メーカーから指導が入っているので販売できず、もうけ損なっているのが気に入らないのかなのだろう。まあ、怪しさ満載の商品なので、まっとうな店では販売できないという事なのだろう。違法なのかというと、横流しは違法な気がするが、安い互換商品の販売自体は違法では無いように思う。まあ、グレーゾーンか。そんな商品でも販売できるamazonはいろんな意味ですごいと思う。

怪しい商品といえば、むかし上海で、繁華街の路上でレーザーポインターを販売している男がいて、買ったことがあるが、路上販売はどうも違法行為だったらしく、別の商品だが、おまわりさんに根こそぎ取り上げられているやつを見かけた。盗品だったのかも知れない。私が買ったのは、高出力の532nmレーザーポインターで値切ってもらって1000円だった。商品はちゃんとしたもので、それ以前に買ったコクヨの製品よりも性能も安定していたので、非常に安いと思ったが、それでも高すぎると、現地の先生に怒られた。(これが1000円で高いと言う事は、おそらく仕入れ値はゼロということだろう。)しかし、先日上海に行った際には、もうそんな路上販売は見かけなかった。まあ、繁華街に行かなかったのもあるが。中国からの安価な商品は、さてどの程度やばいものなのだろうか。

2018.04.07
昨日、バッテリーが届いたので交換してみた。Youtubeに交換の仕方の動画が投稿されているが、ろくろく見ないでやったため、一部間違えてしまったが、まあ何とか交換はできた。何か少し熱くなった気もしたが、何とか正常に機能している風情である。Amazonの評価では数ヶ月後にトラブルが発生している場合もあるようなので、安心はできないが、とりあえずパンパンにふくれあがったバッテリーが正常な厚さになり、パネルの浮きが収まったので、OKである。充電は正常に機能し、100%になった。一晩放置して99%だったので、異常リークは無さそうである。今のところ90%側の製品が届いた感じである。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。