SSブログ

ポンプ式シャンプーが水で薄まる [日常]

以前から気になっていた、ポンプ式シャンプーやボディーソープが使っているうちに少しずつ薄くなり、最後の方はパシャパシャになってしまう件。誰かが水を入れているんじゃ無いかと(うちの女房は実際にやりますから)疑っていたのだが、実際は違った様で、自然に水が混入していた事がわかった。そのメカニズムは以下の通り。

1.ポンプ式シャンプーは、ポンプヘッドを押すとシャンプーが出るが、当然その分中に入っているシャンプーが減る。減った分の体積は、外から空気を吸い込んで補うようになっている。密閉されているように見えるが、実はポンプの軸の周辺に隙間があり、そこから空気を吸い込む仕組み。その空気を取り込むあたりに水滴があると、空気と一緒に水がボトル内に侵入し、薄まってしまう。

しかし、ポンプで押し出す量は少量なので、その際に空気と一緒に吸い込む水の量はたかが知れている。パシャパシャになるほど薄まるのはおかしいと気がつく。問題は、ポンプを使用した時では無かった。

2.ポンプ式シャンプーをお風呂の高い場所に置いていれば良いが、低い場所に置いていると、シャワーのお湯がかかってしまう。シャワーのお湯は温度が高いので、ボトル内の空気が暖められて膨張し、ポンプヘッドの隙間から外に出て行く。その後、シャワーを止めると、外気で冷やされ、内部が減圧されて、外気を取り込む事になる。その際、ポンプヘッドあたりに水滴がついていると、それを一緒に吸い込んでしまう。この水の取り込みは、シャンプーを使う・使わないにかかわらず、お湯がかかったり止まったりするたびごとに生じるため、少量ずつの水の取り込みでも、蓄積され、かなりの量の水がボトルに入ってしまう。特に、シャンプーの残量が少なくなると、空気の量が増え、この膨張収縮の効果がより顕著になって、大量に水を吸い込む事になる。従って、シャンプーの残量が少ないほど、より薄まってしまうという、最悪の結果になる。
お風呂の室温の低い冬に熱いシャワーを浴びると顕著。ちなみに、夏でも熱いシャワーを浴びた後、水のシャワーをあびるなどという最悪のパターンをやると、一気に大量の水がボトルに浸入することになる。(我が家はおそらくこれが原因)

皆さん、身に覚えが無いだろうか。シャンプーの残りが少なくなって、そろそろ補充しなきゃと思った頃に、なかなか中身が減らず、でもどんどん薄くなってしまう現象を?そうなったら、諦めてさっさと残量を使い切り、補充したほうが良い。濃い界面活性剤は、細胞毒性が高いため、雑菌が繁殖しにくいが、薄くなると雑菌繁殖の可能性が高くなる。薄めた洗剤の長期保存は、危険である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。