SSブログ

BXTカーボンフレーム到着 [日常]

Aliexxpressに注文していたカーボンフレームがようやく到着した。注文から24日かかった。おそらく20日で到着すれば、標準的なのだろうが、台風22号の影響で発送が遅れたため、少し余分に時間がかかったようだ。台風の影響か、運送業者の怠慢か、トラッキングが機能しなかったため、メーカーとのやり取りですったもんだしたが、結局普通に配送されたようだ。特にパッケージの破損もなく、無事に届いた。日本の郵便局は優秀だ。
購入したのは、BXT-SL1.0。
Aliexxpressのページ


さっそく梱包を解き、重量を測定した。フレーム本体が987g(カタログ950g+/- 20g)なので、ディレーラーハンガーの重さを考えれば、だいたい合格か。フォークが341g(カタログ360g+/-20g)なので、合格。シートポストが273g(これは金具の重さがほとんど?)だった。全部合わせると、1.6kg。まあ、すごく軽いわけじゃないけど、重くもない。細かいところの仕上げが若干手抜きだが、全体に、はまらないとか、ガタが多くて使えないとかは無く、まあまあ合格点という感じだ。
ヘッドパーツが付属で、そのまま組み立てられるが、圧入工具が必要かと思っていたのだが、フォークに差す金具はスリット入りで、ベアリングとヘッドチューブのクリアランスが馬鹿でかいので、一切工具無しで組みあがる。ベアリングのガタは、コラムを締め上げていくと、テーパーでセンターに合う構造になっているため、一応問題にならない構造になっている。しかし、本来はほぼ隙間なしのパーツを圧入する部分なので、かなり不安になる設計だ。隙間を埋めるように樹脂を埋める等の処理も可能だが、まあ通勤用なら良いかという感じだ。チェーンステーやシートステーもそれほどスカスカじゃ無さそうなので、キックスタンドも付きそうな感じだ。ちょっとラバーのスペーサーをつけないといけ無さそうだが。
今回、カーボンサドルとカーボンフレームをAliexpressで買ってみたが、配送に時間がかかるという点を除けば、まあまあトラブル無く購入可能という感じだった。ただ、BXTの担当の人の英語はちょっとブロークン過ぎて、意味が良くわからなかった。しかし、悪い人間では無さそうだ。今回薄っすら分かったのは、メーカーは、梱包まで済ませると、発送伝票を貼って、業者に依頼するわけだが、その荷物をピックアップして発送する業務は全部配送業者まかせで、メーカーは伝票を貼った後はもうPCのトラッキング画面以外に情報源が無いという感じだという事だ。今回の様に、トラッキングコードを業者がスキャンし忘れるなどのトラブルが発生すると、メーカーも商品がどこにあるのかもうわからず、配送業者もろくろく返事もしないという感じだ。今回は無事に届いたからよかったが、これがどこかに行ってしまうと、2か月ほど待たされたあげく、キャンセル扱いという事になりそうだ。メーカーの発送伝票はなんと手書きで、ここで書き間違えてしまうトラブルが重なると、起こりそうなことだ。発送先住所はわかりやすく、正しく入力しておかないと、やばいかも知れない。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。