SSブログ

かくらん [日常]

子供のころ、日射病になるとそれは「かくらん」だいわれ、背中に大根おろしを塗られた。扇風機の風を当てると、燃えるように熱くなり、ヒリヒリするのだが、しばらくすると嘘のように楽になり、日射病の症状が無くなる。そうなってから大根おろしを塗っても、もうヒリヒリしないのだ。不思議だったが、効果てきめんだった。エアコンも無かったころの夏休みのことだ。
最近の熱中症対策では、水を飲め、エアコンを使えと言う。この放送に何とも歯切れの悪さを感じている。エアコンを持たない人は熱中症を避けられないのか?で、今回の台風である。千葉では断水と停電下に猛暑がやってきた。熱中症とみられる死者も出ているのに、相変わらずテレビでは水をとりましょうと言うのみだ。いやいや、重要なのは体を冷やすことでしょう。昔は大根おろしを塗って扇風機にあたるなど、その効果が真に有効かどうかは別にして、体を積極的に冷やす民間療法があった。今なら、ペットボトルのミネラルウォーターを霧吹きに入れて、体にかけましょうとか、いろいろやりようがあると思うのだが、そういった話はなかなか出てこない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。