SSブログ

沖縄で見た小魚の群れ [日常]

数日前に見たチコちゃんでやっていたが、水族館の小魚がきれいに群れを作っているのは、捕食者であるサメなどを一緒に水槽に入れているからだとか。それで思い出した。数年前、沖縄本島から船で行く離島に行った際、シュノーケリングでちょっと岸から離れたところまで行ったら、水深が数十メートルくらいのところに小魚の巨大な群れいて、その群れて泳ぐ姿に夢中になり、しばらく眺めていた。思わぬ壮観に喜んだのだが、あれって、近くにサメがいたってこと?と、今になってビビっている。まあ、サメがいても全然おかしくないところだったんだけど。
最近、沖縄は海外からの観光客にずいぶん荒らされてしまって、あまり行く気が無くなってしまったが、あの頃はまだパラダイスがあったなあと、なつかしく思い出した。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。