SSブログ

リンリンロード、晴れ [日常]

週末天気が悪いということで、土曜日に行こうと思ったのだが、応物の帰りに新千歳の花畑牧場のレストランで食べたチーズパスタのチーズがうまく消化できなかったようで、ちょいお腹の調子が不安定で、雨の予報の日曜日に持ち越した。しかし、予報は裏切られ、なかなかの好天。今回もXeliusの空気圧を5.5barに落とし、不動峠経由の岩瀬までリンリンロードを楽しんできた。最近、コースの整備がどんどん進んでいて、霞ヶ浦も全行程舗装されたし、リンリンロードもずいぶんきれいになった。筑波から真壁に向かう途中の一般道の歩道も自転車用に舗装中で、これが完成すると、ずいぶん走りやすくなると思われる。できれば、小貝川につながるルートにも自転車用のレーン舗装をしてくれるとうれしいのだが。
実は、サドルをロックブロスの安物(おそらくパクリ)サドルに換えてみた。VELOのSENSOもいいのだが、やはり内ももの付け根に干渉してかなり痛くなる。ロックブロスではその部分がえぐられているので、痛くならないのだ。これがBXTにはベストフィットだったのだが、他のバイクでは必ずしも乗り心地が良くなく、深いサドル沼をさまよっているわけだ。で、今回Xeliusに装着して、SENSOよりも快適であることを確認した。どうも前傾姿勢が効いているようだ。BXTはややスプリント向けのジオメトリだったので、Xeliusに近い。おかげで、そこそこ快適なライドになった。
岩瀬付近の里山的風景が大好きなのだが、同時にそこは高速チャレンジコースでもあり、必ずしも景色を楽しむとも限らず、40km/hの巡行(といっても1kmくらいだが)ができるかなどと、むきになって走るところでもある。今回は景色がきれいだったので、写真を撮ってみた。こんなありふれたようで、意外になかなか無い風景が大好きだ。特に雲がきれいだった。
iwase-20190922.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。