SSブログ

筑波山のふもとにワイン畑 [日常]

今日は、ラテックスチューブの効果が納得いかなかったので、確認のために岩瀬まで確認ライドをやってきた。3時間ほど、ラテックスチューブの何が良いのかを考えてみた。で、結論として、柔軟性がキーポイントなのだと理解した。ブチルチューブは、減圧するとほぼもとに戻る弾力性を備えているが、ラテックスは伸びてしまい、元には戻らない。つまり、ラテックスチューブはタイヤの内側に張り付き、空気の漏れは防ぐが、タイヤの剛性への寄与がほとんど無いということだと思われる。そのため、路面の凹凸への追従性はほぼタイヤのみの性質で決まる。それに対し、ブチルチューブでは、高弾性のブチルが形状を維持しようという効果を付加してしまう。完全に平坦な路面を走行していれば、大きな差異は無さそうな気がするが、実際の道路は微細な凹凸があるため、この差が効いているわけだ。道路の微細な凹凸をタイヤが吸収できないと、ホイール、フレーム、体へと振動が伝達する。乗り心地が悪いということは、その振動が体にまで伝わっているという事であり、前方に進むべき自転車の移動方向が若干上向きになり、運動エネルギーが自転車+体の位置エネルギーの上昇に消費される事になる。この位置エネルギーは落ちる際に放出されるが、その運動方向は下方であり、前方への推進力にはならない。つまりロスになる。これが、路面状況の悪いところを走ると大きく減速する理由であろう(ハブがロックするという話もあるようだが)。ペダルから与えられた駆動力の一部が位置エネルギーに消費されて失われてしまうわけだ。そのため、タイヤは路面の凹凸を吸収するのが望ましいが、柔軟性を確保するために空気圧を低くしてしまうと、タイヤの変形によるロスが大きくなるため、タイヤの変形が大きなロスにならない程度に空気圧を上げる必要がある。これをブチルチューブで行うと、タイヤの柔軟性が損なわれ、結果的に走行抵抗が増してしまうわけだ。しかし、自身の弾力性を主張しないラテックスチューブであれば、このロスを減らすことができ、走行抵抗が減り、しかも乗り心地が良くなるわけだ。乗り心地の良さと転がり抵抗の低減は同じことなわけだ。結局、この差は高圧で膨らんだチューブ表面の張力の問題に帰着しそうだ。この効果を最大化するには、タイヤの裏面に空気漏れ防止の被膜を塗布し、リムとの気密性を確保してチューブを取り外すことで最大化する事になる。つまり、チューブレスタイヤである。そう考えると、チューブレスタイヤの方が良さそうにも思えるが、チューブ無しで気密性を保つために犠牲にする部分もあると思われ、一概にチューブレスがベストとは言い切れそうに無い。じゃあ、チューブラーはというと、ラテックスチューブを使うものが多いことから、クリンチャー+ラテックスチューブと類似の性質と思われるが、チューブラーではリムに引っ掛ける部分の構造が無いため、柔軟性には少し有利な気がする。まあ、なによりもリムの軽量化が可能なので、車輪全体としては大きなパフォーマンスアップが期待できるだろう。トラブル時が面倒だが。
と、ここまで考えて、ツールドフランスに出場する選手が意外に乗り心地の良い自転車に乗ってそうだと思いいたった。ロードバイクに乗り始めにお尻が痛いなどというと、ロードバイクはどっしりとサドルに腰を落としてはいけない。サドルはお尻の位置を決めるためだけのものだ、などと怒られるが、実際にはプロは軽量のチューブラーホイールに柔軟なチューブラータイヤを履いて、そこそこ乗り心地の良い自転車に乗っていたりするわけだ。まあ、毎日何時間も乗るわけだから、乗り心地は大きな問題になって当然なわけだが。
そんな事を考えながら筑波山まで戻ってきたので、ちょっとだけ不動峠の様子を見ようかと横道にそれたら、なぜか目の前にワイン畑が。日本の風景にワイン畑が違和感があり、思わず立ち止まった。
Tsukuba-wine-1.jpg
で、振り返ると目の前に「つくばワイナリー」が。
Tsukuba-winery.jpg
あら、こんなのがあったのね。と入ってみたくなったが、おそらく安酒は売ってないだろうと。入ったら、手ぶらで出るのはちょっと、と思って、入らずに帰って来た。ネットで調べると、比較的新しいワイナリーだが、数年前からここにあったらしい。知らなかった。1本3000円程度のワインらしいので、それほど高くない。安くもないが。話題作りには貢献しそうなので、今度買ってみるか。持って帰るのが大変そうだが。

今日は軟弱にもサドルを柔らかいものに換えて行ったので、80㎞のライドで全くお尻も痛くならず、快適であった。硬いフレームに硬いホイール、柔らかいタイヤに柔らかいサドル。この組み合わせがロスが少なくて良さそうに思うし、乗っていて楽しい。

ちなみに今日のサドルはDr. Bike。Aliexpressで1か月待てば届く。私はAmazonで倍額で購入したが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。