SSブログ

ナショナルサイクルルート指定 [日常]

2019/11/7付けで、国土交通省により第一次ナショナルサイクルルート指定がされて、1.つくば霞ヶ浦りんりんロード 2.ビワイチ 3. しまなみ海道サイクリングロードの3つが、正式に選ばれました。
毎週霞ヶ浦かりんりんロードを走っている私としては、コースの整備に予算が付くのではとか、ちょっと期待してしまいますが、これのせいでお客さんが増えるのはちょっと困るかなあと。今のところは、ライダーの数は非常に少なく、自転車が多くて困るなどという経験はほとんどありません。(釣り人の路上駐車は時々じゃまですが)土浦に新設された自転車乗りのためのこぎれいな施設も、いつも2-3人しかお客さんがいません。(私は入った事がありませんが)ある意味、パラダイスですね。しかし、何かのイベントで歩行者がコースにあふれて、身動きがとれなくなる事は何度かありました。なので、過剰に人気が出て人が集まってくるのは、ユーザーとしてはあまり歓迎しないのですが、地元の商店の方々は期待しているかも知れませんね。
りんりんロードは、ただ走るとあまり面白くありませんが、周りの遺跡とか筑波山とか梅林とか、なんとか神社とか巡ると楽しいかも知れません。私はあまり行ったことがありませんが。りんりんロードの良さは、地元の自動車の運転手がそこにりんりんロードがあり、無法者の自転車乗りが飛び出してくる事を良く知っているので、気をつけてくれて、そこそこ安全だというところです。ありがたい話です。しかし、りんりんロードから離れ、路線バスと一緒に走る際には気をつけた方が良いです。あいつらは平気で幅寄せしてきて、自転車を道路の外に追い出します。大型トラックが暴走する道路も危険です。道路の端がうねっていて、自転車が跳ね飛ばされます。そこに大型トラックが暴走してくるので、危険です。なれない人は、りんりんロードからあまり出ない方が良いでしょう。でも、それだと面白く無いですが。
霞ヶ浦は40kmくらい、完全にノンストップで走れるコースなので、良いですね。コース上、信号機は3カ所くらいしかありません。幹線道路は、地下のトンネルを抜けられるようになっているので、安心して超えることができます。しかも、ノンストップ。一般道との交差がほとんど無いのが、りんりんロードとの大きな違いです。ちょっと足を伸ばせば、北浦とか、別のサイクリングコースもあります。海にも近いですね。風さえ吹かなければ、最高のロケーションですね。旧出島村には、いろいろ楽しい観光名所もありますので、なかなか飽きません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。