SSブログ

C17レーシング3のハブメンテではまる [日常]

C17のレーシング3のフロントハブがやばいことは、ブログでも見ていたが、あまり詳細はわからず、まあ、とりあえず気をつけてやってみようとやってみたら、あっけなくハブ軸をなめた。使ったのは、14mmのハブ用薄型スパナ。これじゃあやばいと、工具箱から普通のスパナを出して再挑戦したが、やはりなめた。なめたがとりあえずネジは回ったので、外したい側のネジにグリースを入れて、次回はこちらが回るようにと軽く締めたが、やはり5mmのアーレンキー二本では、逆側しか外れない。これはたちが悪い。まあ、なんとかメンテは済ませたのだが、次回どうするかと、もう一度ネットで検索したら、えふえふぶろぐに詳しい説明があった。さすがです。専用のスパナを作っていました。なるほど、13.8mmのスパナが必要なのねというわけで、次回は14mmにスパナに、0.2mm程度のシムを貼り付けて挑戦したいと思う。実際にやっているときは、かなり舞い上がっていて、勢いでいろいろやってしまい、結局後で後悔するというパターンなんだけど。
まあ、一応関連スモールパーツはBIKE24で販売している事は事前に確認していたので、最悪ぶっ壊したら通販でパーツを買うかとは思っていたんだけど。それにしても、ハブナット、こんなに締め付けておく必要はあるのか?っていうくらい締まってたなあ。この部分以外は楽々だったんだけど。ちなみに、リアは問題無し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。