SSブログ

久しぶりに霞ヶ浦1周で4時間30分 [日常]

せっかくのお休みなので、久しぶりにクロモリのリッチーLogicで霞ヶ浦1周にチャレンジしてみた。いつものことながら、出発前は今日はのんびり行こうと思いながら、いざ走り出すとむきになってしまった。今回は、休憩無しでやってみるかとふと思い、実際やってしまった。
今回は、マルトデキストリン(粉飴)300g(1,150 kcal)を210mlの水(アミノバイタル味)に溶かして450mlのエネルギージェルを自作し、2個のサロモン製ソフトフラスク(各150ml)と200mlの小型ペットボトルに入れて持参していた。ソフトフラスクは非常に具合が良く、ポケットから取り出してそのまま飲める(時々むせるけど)ので止まる必要が無い。ペットボトルも何とか走りながら飲めた。給水は、これまた自作の経口補水液(1.5gの食塩と7.5gのブドウ糖を650mlの水に溶かしたもの)を2本、ボトルケージに突っ込んで、ロングライド対策はしてあった。おかげで赤信号以外は足もつかずに1周できた。
途中までは余裕だったのだが、さすがに終盤には疲れがたまってハムストリングスに痛みが走り、かなりしんどくなったが、何とか足は動いたので走りきり、1周125kmを4時間30分でゴールした。確か前回は5時間かかっている。土浦駅前の交差点が起点だったのだが、ゴールしてその場で崩れ落ちたい気分だったが、おうちに帰らなければならない。さらに奮起してあと10㎞、ようやく自宅まで帰り着いた。トータル145km、休憩無しのライドだった。消費カロリーは約2400kcalだった。ジェルを30分ごとに飲んでいたので、計算上も最後まで足は売り切れなかった。経口補水液も20分おきに飲んだおかげで脱水せず、体重減少も1㎏以下で済んだ。補給は完璧に近かったが、疲れ果てたのは間違いない。
風は無風に近かったので、ペースはいい感じで霞ヶ浦一周の平均速度は28㎞/hとなった。気持ち的にはもう少し上を期待していたのだが、実際にはこれでもかなり頑張った結果で、かなりつらかったので、もう二度とこのタイムで走りたくないと思った。さすがに還暦過ぎにチャレンジするにはちょっと無謀だったような気もする。
ただ、最近日没が早くなったので、日が暮れる前に帰宅するには、これくらいのペースで走らないと、霞ヶ浦1周できないのも事実で、途中でのんびり休憩していると日が暮れる。夏なら日が長いが、暑くてしんどいので、結局この時期に頑張って速く走るしか無いか。もう少し早く家を出れば良いのだが、朝は気温が低く、昼の温度に合わせたジャージでは寒い。なかなか難しい。
kasuichi2021.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。