SSブログ

朝ドラ習慣を絶つ良いチャンス? [日常]

「おかえりモネ」で、清原果耶さんや他の出演者が素晴らしい演技力をみせてくれたので、その後も同じレベルを期待するようになってしまったが、もともと朝ドラの主演俳優は、必ずしも演技派では無く、素人に近い新人である事も多かった。脚本も忙しい朝のひとときの、「ながら鑑賞」に丁度良いクオリティーだったように思う。
私の想像だが、コロナ禍でテレワークが進み、出勤に追われる事も無くなった方々が、勤務開始前のゆとりのある時間帯に、じっくりと鑑賞するようになったのでは無いだろうか。今回のちむどんどんは、確かにいい加減な演出や時代考証があるようだが、目くじら立てるほどでは無い気もする。PC片手に、気になるところをすぐにネットで検索して、ハイビジョンの高解像度を良い事に、小道具の新聞記事の内容までチェックするから、いろいろ問題が出てくるのだ。NHKも手抜きドラマですよと正直に言えば良いものを、沖縄本土復帰50周年記念とか何とか冠をつけるから、本気で力を入れているのかと勘違いしてしまう。
私はしばらく前からリアルタイムで観るのをやめた。昼間にネットニュースなどでその日のドラマの内容を予習し、夜になってから録画をながら鑑賞する。観なくてもいいかなあというレベル。朝の時間が有効になった。
以前は全然観ていなかったので、それに戻ったという感じ。朝からイライラするのはかなわない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。