SSブログ

みずほ銀行の来店予約が超危険 [腹の立つこと]

最近、みずほ銀行の店舗に行くと、「予約してますか?」とか聞かれてしまうらしい。どうも事前に予約が必要ということだ。というわけで、用事があったので仕方なくみずほ銀行のサイトから予約してみた。すると、単に予約するだけなのに、氏名、生年月日、電話番号、口座番号、メールアドレスなど個人情報を全部入力しろという。まあ、サイトは暗号化されているようなので、仕方なく記入したのだが、なんとご丁寧に予約確認メールが送られてきて、上記情報がすべてそのままベタ打ちで記載されていた。いまさら後の祭りなのだが、怒りで胃がキリキリする。あわててメールサーバーからこのメールを削除した。この予約システムは外部委託らしいが、みずほ銀行が委託しているのだから、基本的な責任はみずほ銀行にある。このご時世に、天下の(?)みずほ銀行がこんなセキュリティー意識とは。びっくりだ。
こんなシステムでは、2度と来店予約できないので、すべて他の銀行に変更するしかないようだ。

追記
さて、予約した時間に行って来た。ネットには、15分以上来店が遅れたらキャンセルしますと、なかなか強気の文言が書いてあったので、10分ほど早めに行って待っていたのだが、予約の時間になっても順番が来ない。結局、予約時刻を12分過ぎたところで番号を呼ばれた。客は15分遅れたらキャンセルするが、店が客を12分待たせるのは平気らしい。早めに行ったので、実際には22分ほど待っていた。その間、予約無しで来た客がさばかれていたので、要は予約は不要ということらしい。予約しても何もメリットが無く、迷惑な確認メールが送られてくるだけだ。
ちなみに、予約画面でメールアドレスを間違えると、口座情報がどこかに送られてしまうという、やばいシステムだ。誤ったアドレスは不達で戻ると思ったら大間違い。最近は、アドレス間違いのメールを返送しないドメインがあるとの事で、情報を抜き取られる恐れがある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。