SSブログ

NEXUS5、田舎での電池消耗がひどい? [日常]

週末、東京に出張だった。いつもなら、全く使って無くても、昼にはバッテリー残量70%程度になってしまう我がNEXUS5だが、出張先でチェックするとなんと98%を示していた。メール受信等はちゃんと行っており、全く問題無い。このペースで使うと4日ほどバッテリーが持つと表示されている。おお、ついに私のNEXUS5も改心し、よい子になったかと感心した。先日Android6にアップデートして、瞬間的にバッテリーの保ちがよくなったが、その後やはり1日保つか保たないかに戻っていたので、この改心ぶりには、感動したのだが、つくばに戻ると、いつもの様にバッテリーが減り始め、翌朝にはすっかり消耗していた。
で、充電して東京に行くと、またバッテリーが減らない。しかし、つくばに戻ると元に戻る。これを繰り返し、バッテリーの消耗率の変化と移動がちゃんと同期していることに気がついた。つまり、東京都内にいるときはバッテリーが減らないのだが、つくばに戻ると急激に減り出すのだ。
一つには受信状態があると思われる。つくばでは自宅も勤務先も電波は決して強くなく、そのためバッテリーが消耗しやすいと思われる。しかし、今回の出張先の会場は地下であり、電波状態は決して良く無かった。アンテナがかろうじて立つ程度である。従って、単純な電波強度の差では無さそうに思われる。Android6.0.1では、位置情報取得のためのWiFi接続がバッテリー消耗の原因になっているとの話がある。何かの不具合で、位置情報取得をOFFにしていても、バッテリーが消耗するという話だ。おそらくは、やはりその辺に問題がありそうな気がする。
いずれにしても、都内の場所によっては、我がNEXUS5は一度の充電で2-3日は使えるよい子になりそうだ。つくばでは1日保たないが。つくばの通信環境が改善されれば、この悪名高いNEXUS5もよい子になりそうだ。ちなみに、NEXUS7も持っているが、SIMを入れていた時はバッテリー消耗が激しかったが、その後SIMを抜いてWiFi専用機にしたら、平気で数日持つようになった。NEXUS5もモバイルルーターを使って、WiFi専用機にすれば、同じようにバッテリーが持つのかも知れない。今度試してみるか。

2016/04/20 追記
その後、この「東京ではバッテリーが長持ち」という現象は、非常に高い再現性で繰り返され、さらに、つくばの中でも場所によっては長持ちという事がわかって来た。こうなると、何か明確な理由がありそうである。そういうわけで、もう一度ネットで検索してみると、面白い記事を見つけた。MVNOとキャリアのSIMではLTEのつかみ方に差がでるのではないかという記事だ。この辺の詳しい話は良くわからないのだが、格安のデータSIMを使っている場合、電波をつかみにくくてバッテリーを消耗するという、昔から良く知られた現象が現れるという事らしい。3Gなら問題無いレベルに電波が来ていても、LTEをつかめるとは限らないというのだ。これは確かにありそうな話で、田舎で具合が悪いということ、SIMを抜いてWIFIにすれば長持ちするというNEXUS7の件など、いろいろなトラブルが理解できる。というわけで、優先接続を、LTEから3Gに変更してみた。どうもこれが大正解のようである。一気にバッテリーの持ちが良くなった。つくばのような田舎では、場合に寄るとLTEがうまくつかめないようで、遠い基地局とがんばって接続するために電池を消耗するのかも知れない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0