SSブログ

今日は筑波連峰の尾根道で疲れ果てる [日常]

今日は27℃まで気温が上がるということで、もう夏の装束で出発した。最近、霞ケ浦ばかりだったので、今日は筑波山に向かった。せっかくなので、リンリンロードから不動峠、風返し峠に向かい、裏側に降りて、尾根道を加波山まで抜けて、岩瀬駅の休憩所に向かい、そこからリンリンロードを帰ってくるというルートにした。GPSの結果は以下の通り。
Tsukuba-Onemichi.jpg
このコースはこれまでも何度か走り、このブログにアップしているので新しいわけではないが、まあご参考まで。獲得標高は1300メートル程度になるので、楽なコースではない。特に、かなりきつい斜度の部分があるので、スプロケットに32Tは欲しい。いくつかの山をめぐるので、上ったり下りたりだが、山の上はやや涼しいので、今日の様に気温が高いと気持ちが良い。途中には、パラグライダーやハンググライダーの離陸地点があり、眺めていると楽しそうだ。
paragrider-2019.jpg
これも、過去に類似のものをアップしているので、別に新しくない。でも、今日は風向きが良かったのか、みんな簡単に飛び立っていって、楽しそうだった。今日はDefyで行ったのだが、最後の下りで道路を横切っている水路の蓋が盗まれたらしく、何か所も蓋のない水路があり、そのたび自転車を降りて通らなければならなかった。急な下りの途中にあると、直前で停止するのがかなり厳しく、油圧ディスクで良かったと、マジで思った。停止できないで突っ込むと、ホイールがひん曲がるほどの幅と深さがあるので、結構命がけの状態だった。ちなみに、自動車は通行止めになっており、パトカーも出動していた。自転車も止められるのかと思ったが、どうも自転車は通行OKなようで、みんな通っていたが、自動車よりも自転車のほうが何倍も危ない状態だったと思う。テクトロのキャリパーブレーキなら、間違いなく溝に落ちる(かも)。
なんか見晴らしの良いところで愛車を撮ってみた。
Defy-on-the-mountain-2019.jpg

走行距離:97km 5時間 消費カロリー:1992kcal 平均速度:19.6km/h 
獲得標高:1300mくらい(補正をかけたら1900mを超えてしまったが、これは明らかに間違いなので、正確な値がわからない。過去の結果では1400mくらいかも)
だった。

ちなみに、リンリンロードの帰り道、ちょっと頑張りすぎて、最後がすごい向かい風になったため、力尽きて前に進めなくなった。(完全に足が売り切れ)そのため、アベレージは低め。とにかく、足とおしりが痛い。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。