SSブログ

出島村ライド [日常]

霞ケ浦は、通常湖畔のサイクリングロードをサイコンを見つめて走っているのだが、さすがに飽きてきた。トレーニングしてももはや伸びしろが無いどころか劣化していくのみなので、そろそろお散歩モードにしようかと、旧出島村の散歩を始めた。出島村は、学生時代家庭教師で毎週通っていたのだが、大橋ができて国道が抜けたため、ずいぶん様相が変わりさっぱりわからない。それがまた楽しい。もともと人口の多い街ではなかったので、今でもほとんどが森や畑で、のんびりした感じが私の好みだ。そういう意味では、霞ケ浦湖畔よりもずっと心地よい。しかも、時々面白い観光名所もある。そういったものを巡って楽しんでいる。
まずは、湖畔から一本入った県道沿いにあった古墳。海底にあったカキの化石が隆起した地層を掘って棺を置いたらしい。一見、誰かがベンチを掘ったのかと思ったのだが、座らなくて良かった。
dejima-kohun.jpg
白い突起はカキの化石である。
同じく、県道を走っていると、椎名家住宅とかいう看板を見つけたので、行ってみた。名家の住宅が展示されているようだが、まだ人が住んでいるようで、ちょっと中を見るのはためらわれたので、入り口の立派な樹木の記念写真を撮らせていただいた。自転車が小さく見える。
shinake-tree.jpg

どこだったか、もはや良く覚えていないが、神社の入り口付近に置いてあった、謎のオブジェ。最初「考える人」かなと思ったのだが、どこに頭があるのか良くわからない。かなり前衛的な彫刻だろうか。
nazono-object.jpg

かなり土浦に近いところに、結構立派なお寺があった。入ってみると、なんと大仏が。
daibutsu.jpg
さらに周りには味のある地蔵的なものが多数
shoubutu.jpg
参拝者は一人もいなかったのだが、きれいに掃除されており、ちゃんとしたお寺である。なかなか良いところを見つけた。
今日も、路面が乾けばまた出島村巡りをしてみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。