SSブログ

Escape RX2のペダルをMKS IC-LITEに変更 [日常]

エスケープRX2のペダルには、WELLGOのM-21が付いてくる。不思議な事にこのペダル、裏と表がある。メーカー名が読める向きが表だと思われるが、構造上、重心も上下非対称でつまり、裏表がある。これが不思議な事に、裏向きが安定構造である。まだ当たりが付いていないので、毎回という訳ではないのだが、当然の事ながら、かなりの確率で裏面を踏むことになる。で、この裏面の構造が表に比べてひどく不快な凸凹であり、要するに不愉快である。もし、両面共に裏面の構造であれば、それなりにあきらめるのだが、表面を踏むと快適であるため、裏面に当たると非常に不愉快となり、途中で反転させたくなる。これは場合に依ると危険な状況を生じる。つまり、何というか、要するに気に入らないというわけだ。
で、それほどペダルにお金をかける気も無いので、安くて良さそうなペダルをamazonで探したところ、見つけたのがMKSのIC-LITEだ。2000円以下で購入できる。ばらつきがあるようだが、うまくすれば軽く回る良好なペダルが手に入るらしいということで、サドルと一緒にクリックした。
さて、付け替えだが、M-21はGIANTのおっさんが、おそらくインパクトレンチで締めたのだと思われるが、妙に食い込んでおり、普通サイズのスパナでは全く歯が立たず、巨大なスパナを借りてようやく外せた。回る瞬間、「バキッ」と音がしたほど、クランクのアルミに食い込んでいた。やっぱり、あの店の組み立てはあてにならない。まあ、はずれてしまえば後は簡単で、ネジにグリスアップして新しいペダルを装着した。踏んだ感じはまずまずだ。ホールド感はM-21の表面の方が良い感じだが、M-21の裏面のような不快感は一切なく、また非常に軽く良く回る。おかげで、ほんの少しこぐのが楽になった気もする。(気のせいレベルだが)残念ながら、見た目はM-21の方が格好良い。まあ、ペダルを気にして見る人もそうそういないと思うが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0