SSブログ

霞ヶ浦元旦ライド [日常]

この冬はずいぶん暖かい。元旦も気温は5℃と、まあまあの寒さとはいうものの、激寒ではなかったので、雑煮で太る前に少しカロリーを消費しようと、霞ヶ浦に行ってきた。
さすがに正月から釣りやサイクリングをする人はそう多くはなく、いつもの休日よりも空いていて、快適だった。長距離を楽しむ時間は無かったので、短めの60㎞程度を楽しんだ。風が弱く、凪いだ湖面は空が映り美しかった。カルマン渦のような雲に陽の光がさして、息をのむ景色に思わず止まって写真を撮った。外国人と思われる家族が湖畔で季節外れのバーベキューをしていたようだ。
2020-0101.jpg

帰り道は旧出島村の中を走った。澄んだ小川沿いに続く道を走ると、川で休んでいた鴨の群れが驚いて飛び立ち、私の自転車と並走した。遠くには筑波山が見え、刈り取りが済んだ田んぼやレンコン畑のひっそりとした風景も心をいやす。迷い込んだ田舎道に枝ぶりのきれいな大木を見つけて立ち止まった。この辺ではのどかな風景を楽しむことができる。
2020-0101-tree.jpg
良い一年を予感させる始まりである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。