SSブログ

極楽バイク完成で筑波山ヒルクライムで自己ベスト更新 [日常]

Heaven-bike-2020.jpg
ついてに完成した「極楽バイク」(筑波山つつじが丘で)

クロモリフレームにコンチネンタルグランプリ5000+ラテックスチューブのタイヤを履かせて、良好な乗り心地が実現したが、最後にどうしても若干のお尻の痛みが残っていた。まあ、100㎞程度ならどうってことはないので、我慢していたのだが、ふとしたことから一気に解消した。それは、Wiggleで以前購入したBrand-Xのレディース用Cut outサドル、つまり穴あきサドルだ。このサドルは、女房用に整備したクロスバイク用に買ったのだが、時々私が乗ると、座り心地が非常によく、ひょっとしたらロードバイクでも使えるかもと、使ってみたら天国だったという話だ。そもそもレディース用サドルとは、男性用よりも幅が広い事を特徴とする。女性の方が骨盤の構造上坐骨間の幅が広いからだ。男性は90~110㎜程度らしいが、女性はこれよりも広い。で、サドルは坐骨幅+10~20mm程度が良いという事らしい。肝心の私の坐骨幅を測ってみたところ、なんと120㎜程度あり、男性としては広いほうだと分かった。これまで購入したサドルはどれも130~145mmと幅が狭い男性用で、女性用は試したことが無かった。Wiglleの女性用サドルは幅が155㎜ある。幅が広いサドルはちょっと格好悪い感じがしたのだが、乗り心地が良いなら仕方がない。
このサドルの様子を探るため、ロードバイクに装着しヒルクライムとロングライドで使ってみた。ちょっと座って具合が良くても、負荷の高いヒルクライムや長時間使うロングライドで痛みが出ることも多いからだ。しかし、このサドル、座った際にお尻をそっとサポートする感じで超心地よい。しかもペダリングでも特に支障がない。大池からつつじが丘までのツールドつくばのコースを走ってみたが、いきなり不動峠で自己ベスト更新し、そのままスカイラインもいつもより好調で、つつじが丘まで一気にたどり着いた。実感として感じたのが、血流の良さだ。先週不動峠に上った際には、太ももの裏にうっ血した感触を感じた。その感触がどういうものなのかその時はわからなかったが、今回その感触が無いことで、それがサドルによって血流が悪くなっていたのだという事がわかった。今回、お尻が痛くないだけでなく、筋肉の疲労がすぐに回復する事を実感した。十分な血流が確保されているためだ。その後、大池に戻り、岩瀬までリンリンロードを往復したが、お尻の痛みは一切無かった。完璧である。このサドルの何が自分に合ったのか、未だ不明だが、何だか知らないがベストフィットである。しかも、ベストフィットすると、ヒルクライムのタイムに影響することも新発見だった。

このサドルの発見で、ようやく深いサドル沼を抜け出し、極楽バイクが完成した。いくら乗ってもおそらくバイク由来の苦痛が発生しないバイクだ。もちろん、自分の筋肉の疲労は避けようがないが。貢献度の高さは、1.GP5000 +ラテックスチューブ、2.Brand-Xサドル、3.クロモリフレーム、4.カーボンハンドルバーの順だろうか。ヒルクライムには軽量なホイールのレーシング3も効いている(それほど軽量でもないが)。クロモリフレームはロングライドで疲れて来た時に、特に違いを感じるが、今回ダウンヒルで高速でコーナーを回った時、車体のふらつきを感じた。ヘッド周りの剛性が足りないのか、路面の凹凸で揺れると、揺り返しが来る感じで、不安定になる。カーボンフレームではいくら柔らかくてもこの感触は感じた事が無いので、クロモリの特徴なのだと思われる。まあ、見るからにヘッド周りの構造が貧弱なので、そういうものかも知れない。高速コーナー以外で不具合は無いが、ダウンヒルがある場合は、フレームをXeliusに換えた方が良いかも知れない。そもそも、乗り心地へのフレームの効果は大きくないので、Xeliusにしても乗り心地はそれほど犠牲にならないかも知れない。ただ、ペダリングのスムーズさはクロモリの方が良好なので、ロングライドなら、クロモリだろう。フレームの重さの差(700g)はそれほど問題にはならないように思う。
いずれにしても、快適サドルを発見して超ハッピーである。当然、Wiggleに4個追加注文した。私が乗る自転車のサドルはすべてこれに変更する予定である。
brand-x-saddle.jpg
Wiggle Brand-X Cut out サドル(レディース)
ちなみに、外見そっくりな男性用モデル(145mm)も持っているが、そちらは全然良く無い。男性用のサドルのベースはVELOのSENSO Sportsとほぼ同じである事を現物合わせで確認済みだが、クッションが違うのか、SENSOよりも座り心地が悪い(堅い)。レディース用も形状はVELOのVL-4333に良く似ている。ただし、VL-4333には穴が空いていない。価格はBrand-Xは現在1500円くらいなので、サドルとしては安い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。